過去セミナー動画 開催概要 プログラム

日経BP
技術コンテンツユニット長
日経クロステック発行人
戸川 尚樹

持続的な成長を遂げるため、新たな価値創造の手段としてデジタルトランスフォーメーション(DX)に着手する企業は着実に増えている。ところが、「PoC(概念実証)止まり」に陥り、ビジネス成果を上げられない会社・組織は少なくない。

こうした現状を打開するためには、DX戦略や変革リーダー、組織風土、ITツール/データ活用など様々な観点から、DXの進め方について見直す必要がありそうだ。
そこで本イベントでは、
・東京海上日動火災保険のDXキーパーソンによる講演
・日本を代表するDXリーダー(ITイノベーターズエグゼクティブメンバー)約40名とのディスカッション
・DXに精通した有識者による先進事例解説
を通じて、「サービス強化やCX(顧客体験)向上に効くDX」の本質や勘所に迫る。

過去セミナー動画

2019年11月28日に開催したITイノベーターズサミットより

開催概要

日時

2022年6月14日(火)13:00-17:40

会場

オンライン開催

主催

日経クロステック

協力

日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボ

イベントパートナー

アビームコンサルティング、アルテリックス・ジャパン、
ブレインパッド、アイ・アイ・エム、Nota、日鉄ソリューションズ、
オービック、Repro、セールスフォース・ジャパン(Tableau)、
Sansan、Wovn Technologies、Zendesk(社名ABC順)

受講料

無料(事前登録制)

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プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

13:00-13:40

エグゼクティブメンバー講演

東京海上日動火災DXの今と未来
~東京・銀座発の維新、その中身と手応え~

東京海上日動火災保険
理事 IT企画部 部長
村野 剛太 氏

データとテクノロジーを活用しビジネスモデルを変革するだけでなく、企業風土・文化の変革や、人の力を飛躍的に向上させることで、競争上の優位性を確立する――。これが東京海上日動火災保険のDXの狙いだ。具体的には、商品・サービスやマーケティング、顧客タッチポイント、営業プロセス、損害サービスプロセス、社内共通プロセスの6領域でDXを推進中である。「DXは維新」と明言する東京海上日動火災保険の村野剛太IT企画部部長が、DXの目玉施策の現状や手応え、未来について語る。

13:50-14:30

イベントパートナー講演

13:50-14:00

どんな質問にも答える!
検索SaaSによるCX改善事例の実態

Nota
代表取締役/CEO
洛西 一周 氏

14:00-14:10

多言語化でCX向上、知られざる先進事例の成果

Wovn Technologies
取締役副社長 COO
上森 久之 氏

14:10-14:20

デジタルマーケティング受難の時代、CX以前にやるべきこと
〜CROの必要性と先進事例〜

Repro
取締役CMO兼CPO
中澤 伸也 氏

現在、デジタルにおける顧客体験の在り方に大きな変化が起きつつあります。サービスや製品価値によるCV(顧客体験)は、顧客にそれらを利用してもらって初めて価値を発揮しますが、Cookie規制や個人情報保護強化により、そもそも自社サービスを初めて使っていただくための適切なコミュニケーションを打ち出すことが想像以上に困難に。では、先進企業はこの環境変化にどう対応しているのでしょうか?CX以前になぜCRO(Conversion Rate Optimization)が必要なのか、先進事例とともにお伝えします。

14:20-14:30

対話型CRMの知られざる価値、
次世代コンタクトセンターの未来

Zendesk
社長
冨永 健 氏

14:30-15:40

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

CX向上に効くデジタル戦略(前編)

過去のディスカッションの様子

15:50-16:20

イベントパートナー講演

15:50-16:00

間違いだらけの製造業CX、未来の現場力

アビームコンサルティング
戦略ビジネスユニット ダイレクター
武藤 彰宏 氏

デジタルの進化や顧客の行動変容を背景に、製造業の価値提供はデジタルによるつながりを軸に、"モノからコト"へとシフトしています。生み出されたつながりから、顧客に最適なエクスペリエンスを提供するための鍵とは。デジタルを前提とした顧客ジャーニーを支える新たな現場力について提言します。

16:00-16:10

インフレ時代のCX向上策、
データドリブンで価格と品揃えを最適化

ブレインパッド
取締役 ビジネス統括本部・プロダクトビジネス本部管掌
関口 朋宏 氏

16:10-16:20

Outcome Firstなデータ戦略

セールスフォース・ジャパン
Tableau事業統括 常務執行役員 カントリーマネージャー
佐藤 豊 氏

16:20-17:40

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

CX向上に効くデジタル戦略(後編)

過去のディスカッションの様子

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