新型コロナウイルスの影響が全国の教育機関に及んでいます。こうした中、児童・生徒・学生の学びを守るためにICTを活用する取り組みが広がっています。国も「GIGAスクール構想」で、小中学校での1人1台の学習端末や教育現場のネットワーク環境の整備などを後押ししています。また、大学、高等専門学校、高等学校などでも、ICTを生かした学びが着実に広がっています。

 日経BPは平素、季刊誌「日経パソコン 教育とICT」、専門サイト「教育とICT Online」 などで、全国の教育関係者にICT活用教育のためのさまざまな情報をお届けしています。 教育現場のさらなるICT活用に向けて、2021年11月に教育関係者のためのオンラインイベント「教育とICT Days 2021 Autumn」を開催いたします。教育の情報化のキーパーソンをお招きして、ICT活用教育の最新事情と推進のポイントについて講演いただきます。ぜひご参加ください。

中野 淳日経BP
コンシューマーメディアユニット長補佐
日経パソコン発行人
中野 淳

News!

「GIGAスクール時代のICT活用のポイント」をテーマにした特集サイトを期間限定で公開しました。 (2021/11/8)

「教育とICT Days」は次回2022年2月に開催します。
現在、協賛社を募集中です。協賛社募集の資料(PDF)はこちら。 (2021/11/5)

事前登録の受付を開始しました。 (2021/10/8)

お申し込み受付を終了しました

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開催概要

名称
教育とICT Days 2021 Autumn
開催日程
2021年11月8日(月)~11月12日(金)
会場
V-CUBEを使ったオンラインセミナー(Live配信)
主催
日経BP
協力
日本教育情報化振興会、テレビ大阪エクスプロ
協力媒体
ICT活用教育の専門サイト「教育とICT Online」
協賛
AvePoint Japan、 NTTコミュニケーションズ、 オーシャンブリッジ、 サテライトオフィス、 スプリックス、 シュア・ジャパン、 シネックスジャパン (ABC順)
受講料
無料 ※事前登録制(先着順)
受講対象
教育関係者

■視聴環境事前ご確認のお願い

» オンラインWebセミナー視聴マニュアル(PDF)はこちら

オンラインWeb視聴セミナーご参加にあたり、「視聴環境チェックサイト」での動作確認をお願いしております。音声および動画が正常に受信できるかを、下記「視聴環境チェックサイト」へアクセスしていただきご確認ください。
なお、お客様がご使用のパソコンおよび通信環境によってはWebセミナー【ライブ配信】にご参加いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

▼視聴環境チェックサイト(PC・スマートフォン)
https://seminar.vcube.com/checker/videostream/live

※チェックサイトで視聴に問題がある場合は、まずセミナーの推奨環境に合っているかをご確認ください。

▼セミナー推奨環境(ビデオストリーミング配信の「受講者」の項目をご確認ください)
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※受講者側で推奨しているPCブラウザ・OSは、以下となります。
Windowsプラウザ・・・Windows:Microsoft Edge、IE11、Firefox、GoogleChrome
Macブラウザ・・・safari
WindowsOS:Windows 10、Windows 8.1
MacOS:macOS 最新版

※受講者側で推奨しているスマートフォン・タブレットのブラウザ・OSは、以下となります。
iOS ・・・iOS デバイス iOS 10以上、safari
Android・・・ Android 6以上、chrome

※インターネット環境によっては視聴が出来ない場合がありますので、視聴確認サイトから、受講される環境にてテストをお願いします。

▼視聴URLについて
参加申込後に視聴URLを記載したメールをお送りさせていただいております。視聴URLを記載したメールが受信フォルダに見当たらない場合、お客様のメール受信設定によっては迷惑メールフォルダへ格納されている可能性もございますので、ご確認をお願いします。

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2. メールの受信設定による場合 ・お使いのメールソフトやウイルス対策ソフトの設定によっては、自動的にメールが迷惑メールフォルダに入っていたり、受信拒否や削除をしている場合があります。登録完了メール(「event-sc@nikkeibp.co.jp」からのメール)を受信できるようメールの振り分け設定を事前にお願いいたします。
・お使いのメールボックスの容量が制限を超えていると、新しいメールを受け付けないケースがございます。サーバのメールを削除いただきますと、受信可能となります。

3. そのほか ブラウザ・ネットワークの設定や不具合なども考えられます。
お使いのサーバが停止している場合や、ウイルス対策ソフトが停止している場合は、メールが受信できない可能性があります。ご契約のプロバイダ、パソコンメーカー、セキュリティソフトメーカーなどにお問い合わせください。

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

※ご希望の講演日の左側にチェックを入れ、ページ下部の「参加申し込みはこちら」のボタンよりお申込みください。

11月8日(月)のお申し込みは、受付を終了しました

17:00~17:30
学生・生徒・児童へのPC端末整備教育データ

学校教育で1人1台端末を活用することの意義と課題

見どころ

学校教育において、児童生徒に情報端末を与えて教育活動を行うということはどういうことか。実際に教育活動を行ってみるとどういうことになるのか。ここ1年の実践の中から見えてきたことを紹介する。

  • 小﨑 誠二 氏

    奈良教育大学教職大学院
    教職開発講座
    准教授
    小﨑 誠二 氏

    プロフィールはこちら

    高等学校教員、奈良県教育委員会教育情報化推進部主幹等を経て、現在は、奈良教育大学教職大学院で、教育DXを研究。文部科学省ICT活用教育アドバイザー、文部科学省教育データの利活用に関する有識者会議委員。

17:35~18:05
学生・生徒・児童へのPC端末整備ICT機器(大型提示装置等)

Chromebook、Google Workspace for Educationの導入について

見どころ

Google Workspcace for Educationの導入や有償版Google Workspcaceのご紹介、現在抱えているクラウド環境利用における課題やハイスクールGIGAの事など、幅広くご紹介します。

  • 岡 裕明 氏

    サテライトオフィス
    執行役員
    岡 裕明 氏

    プロフィールはこちら

    クラウドサービスの導入経験12年以上のベテランエンジニア。サテライトオフィス文教事業責任者。

18:10~18:30
学生・生徒・児童へのPC端末整備

Society5.0時代を生きる児童生徒のためのアクティブ・ラーニング

見どころ

学習の基盤となる資質・能力として、言語能力、情報活用能力とともに、問題発見・解決能力が新たに加わった。Society5.0時代にあって、新たな価値を創造できる人材の育成だ。教科の学習のみならず、教科横断的なプログラミング教育やSTEAM教育が進む。

  • 山西 潤一 氏

    日本教育情報化振興会
    会長
    上越教育大学監事/富山大学名誉教授
    山西 潤一 氏

    プロフィールはこちら

    大阪大学大学院修了(工学博士)、富山大学で教育工学の研究・教育に従事。教育学部長、人間発達科学部長、理事・副学長を歴任。日本教育工学協会会長、日本教育工学会会長を務めたのち、令和2年6月から日本教育情報化振興会会長。

11月9日(火)のお申し込みは、定員に達したため受付を終了しました

17:00~17:30

GIGAスクール構想の実現に向けて、次のステップ

見どころ

政府は、これまでも「GIGAスクール構想」として、学校現場での1人1台端末、校内通信ネットワーク、クラウドの一体的整備を進めてきました。
本講演では、この「GIGAスクール構想」について、次のステップについて紹介します。

  • 茂里 毅 氏

    文部科学省
    大臣官房
    学習基盤審議官
    茂里 毅 氏

    プロフィールはこちら

    平成5年文部省(現文部科学省)入省。これまで、初等中等教育局教職員課長、内閣参事官(総理大臣官邸)、高等教育局私学部私学行政課長、スポーツ庁政策課長、大臣官房総務課長等を経て、現職。

17:35~18:05
「1人1台端末」活用/CBT

「1人1台端末」活用の最前線
~豊島区のCBT導入実例~

見どころ

「1人1台端末」の実現を背景に、CBT(Computer Based Testing)が学校における新しいテストとなる環境が整い、全国・学力学習状況調査への活用が決定しました。豊島区教育委員会では、スプリックスが開発する基礎学力を測定するCBT、「TOFAS」をいち早く導入しています。児童・生徒の学習方法、教員の指導力・働き方を大きく変革する「TOFAS」を、小中学校での実施実例を交えながら紹介いたします。

  • 梅田 修平 氏

    スプリックス基礎学力研究所
    所長
    梅田 修平 氏

    プロフィールはこちら

    早稲田大学理工学部卒。日経大手事業会社を退職後、米国にてMBAを修了。外資系金融会社を経て、2013年にスプリックスへ参画。子どもの学力を正しく評価し、着実に定着させることを目的とするスプリックス基礎学力研究所の所長を務める。

  • 佐藤 明子 氏

    豊島区教育委員会事務局
    教育部 指導課
    指導課長
    佐藤 明子 氏

    プロフィールはこちら

    大学卒業後、都立特別支援学校・区市立中学校にて家庭科の教諭、都教育委員会・区教育委員会指導主事、区立小中一貫教育校副校長、都教育委員会統括指導主事、区立中学校長の勤務を経て、現職。

18:10~18:15
学生・生徒・児童へのPC端末整備

サテライトオフィスが提供する文教向けサービスについて

見どころ

サテライトオフィスが提供する、セキュリティや認証基盤のサービスなど、ご紹介します。

  • 岡 裕明 氏

    サテライトオフィス
    執行役員
    岡 裕明 氏

    プロフィールはこちら

    クラウドサービスの導入経験12年以上のベテランエンジニア。サテライトオフィス文教事業責任者。

18:15~18:35
学生・生徒・児童へのPC端末整備

GIGAが拓く新たな教育への変革

見どころ

教室での授業はもとより、自らの興味関心に応じて、ネットにある良質のコンテンツで、いつでもどこでも学べる時代になった。e-ラーニングと協同学習で教育の方法も変わる。自らの学びを自らデザインする主体的な学習能力の育成が求められる。

  • 山西 潤一 氏

    日本教育情報化振興会
    会長
    上越教育大学監事/富山大学名誉教授
    山西 潤一 氏

    プロフィールはこちら

    大阪大学大学院修了(工学博士)、富山大学で教育工学の研究・教育に従事。教育学部長、人間発達科学部長、理事・副学長を歴任。日本教育工学協会会長、日本教育工学会会長を務めたのち、令和2年6月から日本教育情報化振興会会長。

11月10日(水)のお申し込みは、受付を終了しました

17:00~17:30
働き方改革教育と研究の支援

大学のIT部門のありかた
~大学ICT推進協議会の活動から得られるもの~

見どころ

大学のIT部門が負わなければならない責務は増す一方であるが、IT部門のスタッフや予算が強化されることはほとんどない。このような状況下では、大学間の横の繋がりを利用して情報交換を行い、効果的な施策を実施することが有効である。大学ICT推進協議会(AXIES)は、これを実現するために設立された。本講演では、AXIESが最近まとめたいくつかのレポートを採り上げ、ICT活用教育のさまざまな関係者に向けて、大学として実現すべき新しい機能について述べていく。

  • 深澤 良彰 氏

    早稲田大学
    教授
    大学ICT推進協議会会長
    深澤 良彰 氏

    プロフィールはこちら

    1983年早稲田大学大学院理工学研究科博士課程修了。工学博士。1992年同理工学部教授。2007年同基幹理工学部教授。早稲田大学教務部長、研究推進部長、理事、図書館長等を歴任。大学ICT推進協議会会長、日本オープンオンライン教育推進協議会副理事長などを兼務。専門はソフトウェア工学。

17:35~18:05
遠隔授業

事例でひも解く、大学オンライン/ハイブリッド講義における
「音」の課題とその解決策
―教え手と学び手の距離が近づく音声講義ソリューションとは―

見どころ

コロナ禍によって本格始動した、大学のオンライン/ハイブリッド講義。一方、運用する中で学生同士や教員とのコミュニケーションのあり方、講義体験の質向上など、様々な課題が見えてきた。その解決のカギとなるのが、情報を正しく伝える「明瞭な講義音声」。最新の取り組みでは、声だけでなく場の臨場感も伝えるソリューションも採用されている。多くの教育現場での導入を通じて培ったShureの音声講義ソリューションを事例を交えて紹介する。

  • 大友 裕己 氏

    シュア・ジャパン
    インテグレーテッドシステムズ
    シニアディレクター
    大友 裕己 氏

    プロフィールはこちら

    慶応義塾大学 環境情報学部卒業後、国内音響メーカーに入社し業務用音響機器の販売・商品企画に携わる。その後シュア・ジャパンへ入社し、2017 年に会議室向けソリューションを扱う同社の新領域インテグレーテッドシステムズ部門を立ち上げる。培った経験と幅広いネットワークを活かして市場と販売網を開拓し、多くの大型プロジェクトに従事。2019 年より事業統轄責任者を担い、2021年より現職。近年は「快適なワークプレイス」と「シームレスなコミュニケーション」を音響・IT の観点からデザインし、ソリューション提案から啓蒙活動まで幅広く活動している。

18:10~18:15
学生・生徒・児童へのPC端末整備

サテライトオフィスが提供する文教向けサービスについて

見どころ

サテライトオフィスが提供する、セキュリティや認証基盤のサービスなど、ご紹介します。

  • 岡 裕明 氏

    サテライトオフィス
    執行役員
    岡 裕明 氏

    プロフィールはこちら

    クラウドサービスの導入経験12年以上のベテランエンジニア。サテライトオフィス文教事業責任者。

18:15~18:45
教育における著作物利用(著作権処理)

学校での著作物利用を自分の頭で考える
~学校で著作物を利用する際のチェックポイントと利用者の「責任」について~

見どころ

「著作物の教育利用に関する関係者フォーラム」では、令和3(2021)年度版の運用指針(ガイドライン)を公表しています。しかし、このガイドラインは、想定されるすべてのケースは掲載しきれません。そのため、「この場合は〇ですか?×ですか?」との教育現場からの問い合わせが後を絶ちません。今回は、著作権者の了解が必要か否かを教育現場で判断するための原理原則等をご紹介し、「著作物利用を自分の頭で考える」ことをおススメしたいと思います。

  • 芳賀 高洋 氏

    岐阜聖徳学園大学
    教育学部
    教授
    芳賀 高洋 氏

    プロフィールはこちら

    「著作物の教育利用に関する関係者フォーラム」専門委員及び初等中等教育WG主査。前職はお茶の水女子大学附属中学校・教諭。
    専門は情報倫理学(教育における著作権、個人情報取り扱い、情報倫理教育等)、デジタル・シティズンシップ教育、インターネットの教育利用、プログラミング学習、データベースシステム開発等。

11月11日(木)のお申し込みは、定員に達したため受付を終了しました

17:00~17:30
学生・生徒・児童へのPC端末整備遠隔授業

BYOD+Teams活用の教育DX実践

見どころ

大阪工業大学ロボティクス&デザイン工学部で実施している教育DXの一事例として、全学生BYOD環境での授業実践、また、新型コロナ禍でのTeamsを活用したハイブリッド授業についてご紹介します。    

  • 井上 明 氏

    大阪工業大学
    ロボティクス&デザイン工学部
    学部長
    井上 明 氏

    プロフィールはこちら

    大阪工業大学卒業。同志社大学大学院総合政策科学研究科博士後期課程中途退学。博士(政策科学)。システムエンジニア、甲南大学マネジメント創造学部などを経て、2017年より大阪工業大学ロボティクス&デザイン工学部システムデザイン工学科。大学におけるBYOD活用授業、アクティブ・ラーニングなどを実践。

17:35~18:05
遠隔授業EdTech

アフターコロナに求められる未来型学習
-ハイブリッド型教育で広がる可能性ー

見どころ

新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年以降、教育機関は混乱のなか早急なリモート対応を余儀なくされました。数々の試行錯誤を経て知見が蓄積した現在は、アフターコロナを見据えた教育体制の再構築に最適なタイミングです。時代に合わせた学習の形として学生が求めているものや、教育者をサポートするデジタルの可能性についてご紹介します。

  • 金籠 真理 氏

    AvePoint Japan
    ストラテジック コンサルタント
    金籠 真理 氏

    プロフィールはこちら

    2009年よりAvePoint Japanにて、多数のお客様に対しSharePoint、Microsoft 365系プロジェクトの提案から導入まで支援。現在は教育機関様向けに教育Saasソリューション『EduTech』の提案を担当している。

18:10~18:15
学生・生徒・児童へのPC端末整備

サテライトオフィスが提供する文教向けサービスについて

見どころ

サテライトオフィスが提供する、セキュリティや認証基盤のサービスなど、ご紹介します。

  • 岡 裕明 氏

    サテライトオフィス
    執行役員
    岡 裕明 氏

    プロフィールはこちら

    クラウドサービスの導入経験12年以上のベテランエンジニア。サテライトオフィス文教事業責任者。

18:15~18:45
教育における著作物利用(著作権処理)

学校での著作物利用を自分の頭で考える
~学校で著作物を利用する際のチェックポイントと利用者の「責任」について~

見どころ

「著作物の教育利用に関する関係者フォーラム」では、令和3(2021)年度版の運用指針(ガイドライン)を公表しています。しかし、このガイドラインは、想定されるすべてのケースは掲載しきれません。そのため、「この場合は〇ですか?×ですか?」との教育現場からの問い合わせが後を絶ちません。今回は、著作権者の了解が必要か否かを教育現場で判断するための原理原則等をご紹介し、「著作物利用を自分の頭で考える」ことをおススメしたいと思います。

  • 芳賀 高洋 氏

    岐阜聖徳学園大学
    教育学部
    教授
    芳賀 高洋 氏

    プロフィールはこちら

    「著作物の教育利用に関する関係者フォーラム」専門委員及び初等中等教育WG主査。前職はお茶の水女子大学附属中学校・教諭。
    専門は情報倫理学(教育における著作権、個人情報取り扱い、情報倫理教育等)、デジタル・シティズンシップ教育、インターネットの教育利用、プログラミング学習、データベースシステム開発等。

11月12日(金)のお申し込みは、定員に達したため受付を終了しました

17:00~17:30
学生・生徒・児童へのPC端末整備学校業務の情報化

児童生徒一人1台端末の導入期から活用期を迎えて

見どころ

GIGAスクール構想で整備された一人1台端末環境は、多くの学校で導入期から活用期に入る段階にあります。活用期では、授業での活用から授業以外での活用が多く見られるようになってきます。情報端末が、日常のマストアイテムとして活用されるようになるには、どのような手立てが必要なのか、学校や教育委員会のマネジメントについて考えます。

  • 山本 朋弘 氏

    中村学園大学
    教育学部
    教授
    山本 朋弘 氏

    プロフィールはこちら

    東北大学大学院情報科学研究科を修了、博士(情報科学)。鹿児島大学大学院准教授を経て、 2021年から中村学園大学教育学部教授。専門分野は、授業でのICT活用、教育の情報化で、文部科学省のワーキンググループ検討委員等数多く歴任。著書は、『「校務の情報化」入門』など、多数。

17:35~18:05
デジタル教科書・教材学校業務の情報化

組織的なICT活用にたちはだかる壁と見えてきた突破口とは

見どころ

学校現場のICT活用に立ちはだかる壁とは?小金井市の実証事業を通して見えてきた突破口と、具体的な取り組みについてをご紹介。
・学校現場におけるICT活用の現状
・学校内だけでなく、学校間でICT活用ノウハウを共有する仕組みづくり
・全ての先生がICTを活用する機会の創出(まなびポケットCBT/WEBQU)
・日常的なICT活用を支えるデジタル教材の使い放題サービス(まなホーダイ)

  • 両角 恵一 氏

    NTTコミュニケーションズ
    Smart Education推進室
    Service Creation Team Chief examiner
    両角 恵一 氏

    プロフィールはこちら

    NTTコミュニケーションズ株式会社 スマートエデュケーション推進室所属。学習eポータルに準拠予定の「まなびポケット」サービス企画を担当。GIGAスクール構想下における自治体の導入・活用提案及び支援を実施。

18:10~18:15
学生・生徒・児童へのPC端末整備

サテライトオフィスが提供する文教向けサービスについて

見どころ

サテライトオフィスが提供する、セキュリティや認証基盤のサービスなど、ご紹介します。

  • 岡 裕明 氏

    サテライトオフィス
    執行役員
    岡 裕明 氏

    プロフィールはこちら

    クラウドサービスの導入経験12年以上のベテランエンジニア。サテライトオフィス文教事業責任者。

18:15~18:35
学生・生徒・児童へのPC端末整備

一人一台PCはBYODの時代

見どころ

GIGAスクールで一人一台PCが配布された。PCはもはや特別な道具ではなく、児童生徒に不可欠の学習教具になりつつある。学校と家庭がいつでもつながり、シームレスな学びと学校の見える化が進む。PCを学校が用意する時代からBYODの時代だ。

  • 山西 潤一 氏

    日本教育情報化振興会
    会長
    上越教育大学監事/富山大学名誉教授
    山西 潤一 氏

    プロフィールはこちら

    大阪大学大学院修了(工学博士)、富山大学で教育工学の研究・教育に従事。教育学部長、人間発達科学部長、理事・副学長を歴任。日本教育工学協会会長、日本教育工学会会長を務めたのち、令和2年6月から日本教育情報化振興会会長。

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1. URLはセミナーに参加する方のみ利用可能とし、再配布を禁止します。

2. 受講者は、動画を録画・キャプチャーすることは一切できません。
 もし、発見した場合、事務局は削除を要求できることとします。
 また、SNSなどへのアップも禁止します。

3. セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外しないでください。

4. システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も
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