日経BP 総合研究所の
新事業創出ソリューション
VISIONARY FLAG PROJECTビジョナリー・フラッグ・プロジェクト

イラストレーション:©kucci,2020

空間×ヘルスケア 2030

健康で幸福な人生100年時代を創る

VFPの第一弾として、私たちは「空間×ヘルスケア 2030」と名付けたプロジェクトを展開しています。
「健康で幸福な人生100年時代を創る」というビジョンの下、
病院だけにとどまらず、日常のあらゆる空間で未病の改善*を進める──。
そんな未来の在り方について、「空間×ヘルスケア」という旗(ビジョナリー・フラッグ)を立てました。

最新テクノロジーやアイデアを結合し、日常空間の中で、未病の改善や、疾病の早期発見を可能とすることが目標です。
今後は、医療分野をはじめ多様な分野の産・官・学・金のパートナーと共創しながら実証を重ね、社会実装を目指します。 * 未病=健康状態から発病状態へと連続的に変化している状態


イラストで見る!

病院だけでなく、あらゆる場所が「空間×ヘルスケア」に資する空間になる――。
私たちはまず、住宅、ワークプレイス、薬局について、2030 年の「空間×ヘルスケア」の姿をイラスト化しました。
このイメージをベースとして、プロジェクトに参加する多様なメンバーによる議論を重ねながら、
社会実装に向けて精度を高めています。

(イラストレーション:©kucci,2020,21)

動画で見る!

一目でわかる、VFPと「空間×ヘルスケア 2030」で描く
4つのビジョナリー・フラッグ

ビジョナリー・フラッグ・プロジェクトとは

未来を描きビジョンを社会実装する「ビジョナリー・フラッグ・プロジェクト」と、その第一弾のテーマである「空間×ヘルスケア2030」についてご紹介する動画です(閲覧時間:10分36秒)

未来の住宅「Beyond Home」

「空間×ヘルスケア2030」の一つ、「Beyond Home(未来の住宅)」についてご紹介する動画です。(閲覧時間:6分27秒)

未来のワークプレイス「Beyond Workplace」

「空間×ヘルスケア2030」の一つ、「Beyond Workplace(未来のワークプレイス)」についてご紹介する動画です。(閲覧時間:5分49秒)

未来の薬局「Beyond Pharmacy」

「空間×ヘルスケア2030」の一つ、「Beyond Pharmacy(未来の薬局)」についてご紹介する動画です。(閲覧時間:5分00秒)

未来のモビリティ「Beyond Mobility」

「空間×ヘルスケア2030」の一つ、「Beyond Mobility(未来のモビリティ)」についてご紹介する動画です。(閲覧時間:5分13秒)

事業説明会「空間×ヘルスケア 2030」実証実験、始動
日経BP 総合研究所@けいはんな学研都市

  • 【第一部】
    2030年の新市場「空間×ヘルスケア」解説

    日経BP 総合研究所
    戦略企画部長 高橋 博樹
  • 【第二部】
    実証テーマについて

    ・住むだけで健康になる「Beyond Home」
    ・働き方を再定義する「Beyond Workplace」
    日経BP 総合研究所
    戦略企画部長 高橋 博樹
  • 【第三部】
    メディアを活用した実証実験@けいはんな学研都市

    日経BP 総合研究所
    戦略企画部長 高橋 博樹

    日経BP 総合研究所 上席研究員
    Beyond Health 編集長
    小谷 卓也

    日経BP 総合研究所
    戦略企画部 プロデューサー
    「新・公民連携最前線」 編集長
    黒田 隆明

  • ※この動画は2022年3月8日に公開したオンラインセミナーのアーカイブ動画です。



日経BP 総合研究所 課題解決フォーラム2022喫緊の課題に挑む新市場「空間×ヘルスケア 2030」
新事業を創出するための“ビジョナリーフラッグ”の描き方

  • 【第一部】
    今なぜ、健康・医療領域で新市場が立ちあがろうとしているのか 「空間×ヘルスケア 2030」徹底解説(約30分)

    日経BP 総合研究所
    戦略企画部長 高橋 博樹
  • 【第二部】
    「空間×ヘルスケア」社会実装に向けた2021年―22年最新動向(約15分)

    日経BP 総合研究所
    上席研究員
    Beyond Health 編集長 小谷 卓也
  • 【第三部】
    新事業創出のための「ビジョナリー・フラッグ」の描き方(約15分)

    日経BP 総合研究所
    戦略企画部
    次長 新里 はるみ
  • ※この動画は2021年12月13日に公開したオンラインセミナーのアーカイブ動画です。

書籍で読む!

『空間×ヘルスケア 2030』見え始めた近未来の新市場

空間×ヘルスケア 2030見え始めた近未来の新市場

  • 〇発行日:2021年6月21日
  • 〇編集:日経BP 総合研究所/Beyond Health
  • 〇価格:1980円・税込
  • 〇書籍のご購入はこちら →日経BP SHOP →Amazon
  • 2030年に向けて、住宅、オフィス・ワークプレイス、モビリティ、商業施設…人間が生活を営むあらゆる空間を予防や健康増進に資するものにしていく――。これが、日経BP 総合研究所/Beyond Healthが提唱する「空間×ヘルスケア 2030」です。健康で幸福な人生100年時代を描くための“未来の旗”=ビジョンであり、2030年に向けて急拡大する新市場を言い表す言葉でもあります。その実現には、業界・業種の枠にとらわれないあらゆるプレーヤーの共創が求められます。キーとなるテクノロジーをいかに社会実装へとつなげていくのか。本書ではそのロードマップを提示・解説していきます。

ウェブメディアで読む!

「空間×ヘルスケア 2030」の情報発信の核となるのは、健康についての新たな価値創造を
発信するウェブメディア「Beyond Health(ビヨンドヘルス)」です。
IT、家電、住宅など様々な業種の企業や国内外の政府機関、研究機関などから、続々と掲載記事への反響が届いています。

資料で読む!

ビジョン 社会課題 テクノロジー

「健康で幸福な人生100年時代の実現へ がんと向き合う
~ひと、企業、社会…それぞれの行動変容~」

日経BP 総合研究所リポート 2022年2月21日発行 全36頁(非売品)
  • <目次>
    【特集】円卓会議 「がんと行動変容」を考える ~個人だけでなく企業や社会がどう行動変容し、がんと向き合うべきか~/【私たちの取り組み】(アフラック生命保険・目白大学/国立がん研究センター中央・医療法人社団鉄・日立製作所/ハピネスプラネット・日経BP 総合研究所)/【日経BP 総合研究所が掲げるビジョン】健康で幸福な人生100年時代を創る 「空間×ヘルスケア 2030」が目指すもの/【TOPICS】がんと向き合う/【Interview】がんは“普通の病気”に、患者が暮らす社会の在り方を考え直す時 中釜 斉氏 国立がん研究センター 理事長
ビジョン 社会課題 テクノロジー

ビジョン 社会課題 テクノロジー
増収増益をもたらす関係性

『創見』2021年其ノ弐 全16ページ(非売品)
  • 【調査サマリー】ビジョン×社会課題×テクノロジー 相乗効果で増収増益へ/ビジョナリー・フラッグ・プロジェクト(VFP)未来のビジョンを共に描き、社会実装を目指しましょう/「空間×ヘルスケア2030」私たちが掲げるビジョン―喫緊の社会課題に挑む/新事業を創出・拡大するためのビジョナリー・フラッグの描き方、掲げ方
テクノロジー期待度番付2022/2030 世界を変える100の技術

テクノロジー期待度番付2022/2030
世界を変える100の技術

全2ページ(非売品)
  • 【目次】
    ・2022/30年期待度番付表
    ・世界を変える100の技術一覧表(分野別)
「これからのオフィスの進化と真価」

リアルとデジタルの融合から考える
「これからのオフィスの進化と真価」
~Beyond Workplace2030

日経BP総研リポート 2021年10月25日発行 全32ページ(非売品) » ウェブサイトはこちら
  • 【巻頭特集】多様な働き方の実現に向けて“ハイブリッドワーク”が主流に/【座談会】2030年のワークプレイスの在り方を考える(青野慶久氏 サイボウズ 代表取締役社長・牛島祐之氏 NECネッツエスアイ 代表取締役執行役員社長・楠木 建氏 一橋ビジネススクール 教授・古谷誠章氏 早稲田大学教授 建築家)/【特別インタビュー】働き方と意識の変化から見える未来のワークプレイス小室淑恵氏 ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 ほか
『創見~未来のモビリティを考える』

Beyond Mobility
未来のモビリティを考える

『創見』2021年其ノ壱 全16ページ(非売品)
  • 「Beyond Mobility」始動!【絵で見る】未来のモビリティ/ 座談会:未来のモビリティとヘルスケア、ポイントは「車内空間の質」と「移動の自由」/VFP=メディア企業のノウハウをフル活用・ムーブメントを醸成する ほか
『創見~新事業の創出待ったなし』

コロナ禍で差が開く企業の取り組み
新事業の創出待ったなし

『創見』2020年其ノ弐 全16ページ(非売品)
  • コロナを契機に企業間で差が開く新事業創出意欲/新事業を創出・拡大するための3つのステップ/ムーブメントを醸成するVFP
『創見~2030年に向けて新事業を創る』

新市場「空間×ヘルスケア」を徹底解説!
2030年に向けて新事業を創る

『創見』2020年其ノ壱 全16ページ(非売品)
  • 目指すは「空間×ヘルスケア」の社会実装/VFPとは?健康で幸福な人生100年時代を創る「空間×ヘルスケア 2030」/新市場の育て方、新事業の創り方 イノベーション創出に向けた4つのポイント
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