TOPCloud > 企業のSEO対策、オーガニック検索の順位を上げるには(前)

Cloud

企業のSEO対策、オーガニック検索の順位を上げるには(前)

2013/12/03

Stefan Hammond Computerworld Hong Kong

 SEO(検索エンジン最適化)は戦略として企業に大きなメリットをもたらす。だが、統制の取れた取り組みが欠かせない。SEOは方法論である。だが、企業のSEOは理屈どおりには進まない。さまざまな施策を組み合わせる必要がある。

 オンライン辞書サイトWebopediaでSEOを検索すると、次のような説明がある。「SEOとは、検索エンジンの結果ページでWebサイトが上位に表示されるようにしてサイトへの訪問者を増やすための戦略、手法、戦術の方法論である。SEOを行うと、サイトが検索エンジンにアクセスされやすくなり、検索でサイトを見つけてもらえる可能性が高まる」

香港企業のSEO対策

 香港のSEO対策企業Cogneyで検索とアナリティクスの責任者を務めるDoug Pierce氏に話を聞いた。「当社の顧客企業には知名度の高い企業が多く、高い専門知識を持つSEO業者を求めている。対象となるのは香港と米国の検索ユーザーだ」と同氏は言う。

 Cogneyは、香港のファッションブランドShanghai Tang(上海灘)や、香港の不動産会社Swire Propertiesなど、香港と中国の顧客企業向けにSEO対策サービスを提供している。Pierce氏によると、高級ファッションブランドの顧客が特に多いという。

↑ページ先頭へ