TOPIndustries > 米国の「TV Everywhere」の視聴、iOSアプリがブ...

Industries

米国の「TV Everywhere」の視聴、iOSアプリがブラウザーを上回る

2014/06/06

James Careless TechHive

 テレビ番組や映像コンテンツを各種デバイスで視聴できる放送事業者各社のネット配信サービス「TV Everywhere」に関して、iOSアプリでの視聴がブラウザーでの視聴を上回ったことが分かった。

 この結果は、テレビ番組や映像作品のネット配信サービスの視聴動向について米Adobe Systemsが四半期ごとにまとめている調査レポート「US Digital Video Benchmark」で明らかになったものだ。最新のレポートでは、TV Everywhereの正規のコンテンツや、その他のネット動画の視聴動向について、米国での2014年1~3月の情勢を分析しており、数々の興味深い調査結果を導き出している。

 それによると、TV Everywhereのコンテンツの視聴手段として、iOSアプリはブラウザーに代わって首位に躍り出た。割合で見ると、iOSアプリによる視聴は全体の43%で、前年同期比で2ポイント増だった。第2位のブラウザーは36%で、同11ポイント減だった。

 この一大変化は、テレビのネット配信サービスの視聴者がパソコンからモバイルデバイスに移りつつあることを示している。Androidアプリによる視聴も増え、全体の15%となった。ゲームコンソール類のデバイスによる視聴は6%で、前年同期比で539%増という伸びを示した。

↑ページ先頭へ