TOPSoftware > 熱気を帯びるMOBAゲーム、過去作の人気キャラクターが登場(...

Software

熱気を帯びるMOBAゲーム、過去作の人気キャラクターが登場(後)

2014/06/26

John Gaudiosi PC World

 ゲーム界では、MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)というジャンルがますます活気を帯びている。パソコンゲーム開発企業の米Blizzard Entertainmentは、同社の人気ゲームシリーズ「WarCraft」「Diablo」「StarCraft」のキャラクターが登場するMOBA系ゲーム「Heroes of the Storm」を開発中だ。

前回から続く)

ヒーローを選択

 次なる課題は、3つのゲームに登場するうちで目的にかなうキャラクターはどれかという選択だった。Heroes of the Stormのシニアアーティストを務めるPhil Gonzales氏によると、シネマティクスで目立っていたキャラクターを開発チームが選ぶこともあった。また、モンスターやかわいいキャラクター、異色のキャラクターが必要になる時もあった。例えば、Murkyというキャラクターは簡単に死ぬのが特徴だが、すぐに復活してしつこく迫ってくるという特徴を併せ持つ。チームのニーズはその日その日で変わった。チームとしては、ゲームの流れに身を任せて事を進め、前進していきたいと考えていた。

 「我々が常に目を向けているのは、現時点で何が最高のエクスペリエンスかという点、どのような才能を前面に押し出すかという点、それが最も際立つキャラクターはどれかという点だ。これは実のところ、ゲームの進み方次第だ。我々はその流れを探り、感性に従って決断を下している」とGonzales氏は言う。

↑ページ先頭へ