TOPWireless > Android、お菓子のコードネームを終了 次期版は「10」...

Wireless

Android、お菓子のコードネームを終了 次期版は「10」に

2019/08/26

Michael Simon PCWorld

 Androidの次期バージョン「Android Q」は、既にBeta 6まで到達し、全貌がかなり明らかになっている。だが、差し迫った問題として残っていたのは、名前がQで始まるお菓子には一体何があるか、という点だった。

Credit: Google

 結局のところ、有望な答えは出ていなかった。「Android Quik」も「Android Quesito」もピンと来ない。だが、もはやこの問題は意味がなくなった。米Googleが、Androidにお菓子のコードネームを付けるのをやめ、バージョン番号の数字だけにすると発表したからだ。今度登場するAndroid Qの正式名称は「Android 10」である。

 Googleの公式ブログには、Qで始まって発音しやすいお菓子の名前がどうにも思いつかなかった、といった話は出ていない。この変更は、以前からの懸案だったようだ。米国中心のブランディングが、他の国や地域で混乱を招く場合があったという。「パイがデザートではない地域もあるし、マシュマロに人気がない地域も世界には多い」と説明がある。

↑ページ先頭へ