TOPSoftware > Windows 10の9月の更新プログラム、ゲームのサウンド...

Software

Windows 10の9月の更新プログラム、ゲームのサウンドにも不具合

2019/09/18

Mark Hachman PCWorld

 米Microsoftは、9月10日にリリースしたWindows 10向け更新プログラム「KB4515384」に関して、一部のゲームのサウンドに問題が生じていることを公表した。マルチチャンネルオーディオに関して変更を加えたことに原因があり、この変更を元に戻すとしている。今回の更新プログラムを巡っては、Windows Searchにも問題が生じていることが既に明らかになっていた。

Credit: Edifier

 先週、KB4515384の適用後に、一部のゲームでサウンドが劣化したとの苦情がユーザーから上がり始めた。これを受けてMicrosoftは、Windows 10の既知の問題について報告するページに、この問題を9月13日付けで掲載した。一部のゲームでサウンドが小さくなったり、想定と違うサウンドになったりしたとの報告があるとして、次のように説明している。

 「一部のオーディオパートナーからの要求を受けて変更を実装し、一部のゲームでマルチチャンネルオーディオのクエリサポートと再生を有効にしていた。しかし、ユーザーのフィードバックにより、この変更を元に戻す。一部のゲームやデバイスで、マルチチャンネルオーディオが期待どおり再生されていない。この結果、ゲームのサウンドがユーザーの聞き慣れた音と違ったり、チャンネルが欠けていたりする場合がある」

↑ページ先頭へ