TOPHardware > 2画面デバイス「Surface Duo」、本体を少しだけ開い...

Hardware

2画面デバイス「Surface Duo」、本体を少しだけ開いた操作に対応か

2020/02/28

Mark Hachman PCWorld

 米Microsoftが年内に発売を予定している2画面折りたたみ式Androidデバイス「Surface Duo」に関して、新機軸の機能の動作イメージと思われる動画がTwitterに投稿された。画面を少しだけ開いてカレンダーの予定や電話の発信元を確認できる「Peek」という機能のようだ。

Credit: WalkingCat (@h0x0d)

 動画は、Twitterアカウント「@WalkingCat」に投稿されたもの。数秒程度の短い動画が2種類ある。1つは、本体を少しだけ開いた状態で見える画面の右端部分を使って、時刻やカレンダーの予定を確認でき、指で操作もできるという動画。もう1つは、電話を着信した時に、本体を少しだけ開いて画面の右端部分で電話の発信者を確認でき、本体を完全に広げることで電話に出られるという動画だ。

 どちらも、Microsoftのお墨付きのある動画ではないが、このWalkingCatというアカウントは、これまでもMicrosoftが作成した秘密のプロモーション動画を明らかにしてきた実績がある。ただし、これがSurface Duoに搭載される機能だという直接的な言及はない。ひょっとすると、Microsoftがこのようなコンセプトを編み出したものの、後でお蔵入りにしたという可能性もある。また、この機能が端末のAndroid自体のインタフェースなのか、それともMicrosoftがAndroidスマホ向けに提供している「Launcher」アプリの機能なのかについても、言及がない。

↑ページ先頭へ