TOPWireless > Pixelの強化にいそしむGoogle、他のAndroid機...

Wireless

Pixelの強化にいそしむGoogle、他のAndroid機種は蚊帳の外

2020/06/03

 米Googleは6月1日、同社のスマートフォン「Pixel」シリーズに定期的に新機能を追加する「Feature Drop」で同日から提供を開始した機能について発表した。Pixelユーザーにとっては素晴らしいアップデートだが、Pixel以外のAndroidスマホは蚊帳の外だ。

Credit: Christopher Hebert/IDG

 かつては、Androidのアップデートも、バグ修正やセキュリティパッチの提供ばかりではなかった。iOSと同じように、各バージョンのライフスパン全体を通して、新機能のリリースや機能強化が図られ、デバイスの新鮮さが維持されていた。

 今回の新機能や機能強化には、バッテリーの持ちを良くする「自動調整バッテリー」機能の改良、「時計」アプリで安眠をサポートする機能の追加、ユーザーが緊急事態に陥った可能性がある時に緊急連絡先に自動で通報する機能の実装などがある。

 こうした新機能は、写真を加工する新しいフィルターや、メッセージアプリの新しいステッカーとは、わけが違う。有益で重要な機能だ。しかし、Pixel以外のAndroidスマホは、その恩恵にあずかることができない。今では、スマホメーカー各社は、リリースされたアップデートを直ちに提供できるよう、これまでにないほど迅速に取り組んでいる。それなのにGoogleは、Androidのよりすぐりの機能を独り占めにして、他社のスマホには使わせずにいる。

↑ページ先頭へ