TOPHardware > Qualcommの急速充電技術「Quick Charge 5...

Hardware

Qualcommの急速充電技術「Quick Charge 5」、5分で50%充電

2020/07/29

Mark Hachman PCWorld

 米Qualcommは7月27日、スマートフォンの急速充電技術の最新規格「Quick Charge 5」を発表した。0%から50%までわずか5分で充電できるとうたっており、50%まで15分としていた現行の「Quick Charge 4」より大幅に高速化している。

Credit: Qualcomm

 Quick Charge 5は、Quick Charge 4に比べて充電効率が最大70%向上しているほか、100W超の充電出力に対応している(Quick Charge 4は45W)。Quick Charge 5対応のスマホと充電器はセットで登場するとのことだが、Quick Charge 5には下位互換性があり、従来の充電器でも充電できる。ただし、従来の規格の出力では、Quick Charge 5のスペックでの急速充電にはならない。Quick Charge 4までの規格に対応しているスマホや充電器の一覧は、Qualcommが公開している文書に掲載されている。

 そのほか、Quick Charge 5は充電時の温度がQuick Charge 4に比べて10度低い。ワイヤレス充電もサポートするとの話だが、充電時間が大きく異なるのかどうかについては言及がない。

↑ページ先頭へ