TOPNetwork > Facebook、仮想オフィス「Infinite Offic...

Network

Facebook、仮想オフィス「Infinite Office」のコンセプトを発表

2020/09/18

Mark Hachman PCWorld

 米Facebookは9月16日、スタンドアロン型VRヘッドセットの新機種「Oculus Quest 2」の発表とあわせて、VR空間に複数のディスプレイを並べて仕事ができる作業環境「Infinite Office」のコンセプトを披露した。この冬から、最初の機能の実験的リリースをQuest 2向けに始めるとしている。Quest 2の用途はゲームだけではないようだ。

Credit: Facebook

 現実世界だけでなく仮想空間にも生産性が必要だというのがFacebookの考えだ。在宅勤務が増える中、自宅の作業環境では、ディスプレイを何台も並べて生産性を高めることは物理的に難しい場合もある。だが、Infinite Officeの仮想空間なら、いくつもの画面に目を向けながら、多くの仕事を効率的にこなすことができる。

 またInfinite Officeは、自分の手が見えない環境での文字入力という問題にも対処している。スイスLogitechとの提携により、現実世界の物理的なキーボードをVR空間の中でも使えるとのこと。

↑ページ先頭へ