TOPSoftware > Xbox Family Settingsアプリ、子供のゲーム...

Software

Xbox Family Settingsアプリ、子供のゲームを即時中断できる機能を追加

2020/12/14

Mark Hachman PCWorld

 米Microsoftは12月10日、「Xbox」を使った子供のゲーム活動を保護者がスマホから管理できるアプリ「Xbox Family Settings」に、ゲームの使用許可をその場で一時停止できる機能を追加したことを発表した。食事や宿題をする時など子供のゲームを今すぐ中断させたい場面で役立つ機能だ。

Credit: Microsoft
Credit: Microsoft

 Microsoftアカウントには、子供が各自のアカウントでXboxやWindowsを利用する時間を保護者が管理できる機能が以前からあった。Xbox Family Settingsアプリは、同様の管理をスマートフォンから行うためのアプリで、Android用とiOS用が今年9月に正式リリースされた。

 子供用アカウントが登場した頃の想定とは違って、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン授業の導入といった変化が生じるなど、子供が家で過ごす時間が増えている。子供のゲーム時間を制限したり、利用したアプリやサイトを確認したりできるのは、やはり有益な機能だ。

↑ページ先頭へ