TOPSoftware > Windows 10プレビュー版、タスクバーからニュースや天...

Software

Windows 10プレビュー版、タスクバーからニュースや天気をチェック

2021/01/08

Mark Hachman PCWorld

 米Microsoftは1月6日に、Windows 10 Insider Previewのビルド21286を、Insider ProgramのDevチャネル向けに公開した。今回のビルドでは、ニュースや天気などの最新情報をタスクバーからクリック1つで確認できるほか、記憶域スペースの管理を設定画面の中で行えるようになった。ほかにも、いくつかの新機能が加わっている。

Credit: Microsoft

 Devチャネルのプレビュー版で加わった新機能は、正式版にそのまま搭載される保証はない。しかし、ニュースなどの最新情報をタスクバーから表示できる機能は、今秋リリースのWindows 10での実施がうわさされるUIの大規模刷新「Sun Valley(コード名)」の一環として追加された可能性も考えられる。

タスクバーからクリック1つで最新情報を確認

 Windows 10でニュースや天気を確認するためのMicrosoft製アプリとしては、「ニュース」「天気」の両アプリが以前からある。これらを廃止するといった話は出ていないが、今回の新機能では、こうした情報やその他のフィードを、タスクバーから随時確認できるようになった。Microsoftのブログ記事に出ているスクリーンショットによると、タスクバー上には天気と気温が表示され、これをクリックすることで他の情報を表示できるようだ。

 「タスクバーからフィードを直接表示し、ニュースや関心事の最新情報をいつでもスムーズに確認できる。アプリを切り替えたり、パソコンとスマホを行き来したりする必要はない」とMicrosoftのブログ記事は説明している。

↑ページ先頭へ