TOPSoftware > macOSでファイルのフルパスを取得するには

Software

macOSでファイルのフルパスを取得するには

2021/08/17

Glenn Fleishman Macworld

 macOSで、ファイルのフルパスを取得したいことがある。ターミナルを使ってファイルを削除する場合や、トラブルシューティングを行う場合など、GUI(Finder)で言うフォルダ、CUI(ターミナル)で言うディレクトリの階層構造を明確に指定したい時に、フルパスは役立つ。

Credit: Apple

 macOSでフルパスを取得するには、次の2つの方法がある。

  • 目的のファイルを右クリックする(またはControlキーを押しながらクリック)。コンテキストメニューが表示されるので、その状態でOptionキーを押す。すると、「"(ファイル名)"のパス名をコピー」というメニュー項目が現れるので、それを選択する。
  • 「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」を開き、目的のファイルをターミナルの中にドラッグ&ドロップする。そのファイルのフルパスが表示される。この方法の場合、パス名にはUNIX互換のエスケープ処理が施される。

 (ここで言うエスケープとは、コマンドとして特別な意味を持つ文字がパス名に含まれている場合に、その文字の前にバックスラッシュを付けることを指す。「次の文字はコマンドの一部として解釈するのではなく、文字自体として扱え」という指示だ)

↑ページ先頭へ