TOPSoftware > DuckDuckGoのWebブラウザー、Mac用のベータ版が...

Software

DuckDuckGoのWebブラウザー、Mac用のベータ版が登場 プライバシー重視

2022/04/14

Jason Cross Macworld

 プライバシーを重視した検索エンジンやWebブラウザーアプリを手がける米DuckDuckGoは4月12日、macOS用のWebブラウザー「DuckDuckGo for Mac」のベータ版をリリースしたと明らかにした。同社がパソコン用のブラウザーをリリースするのはこれが初めてだ。現在は、ベータテストへの参加登録者を順番に招待する形でテストを進めている。

Credit: DuckDuckGo
Credit: DuckDuckGo

 DuckDuckGoはもともと、プライバシー保護に主眼を置いた検索エンジンとして登場。検索履歴の保存やユーザー情報の収集、トラッカーの埋め込みなど、ユーザーのプライバシーを損なう行為を一切しないことを売りにして人気を集めてきた。

 その後同社は、同じくプライバシーを重視したiOS用とAndroid用のWebブラウザーアプリも投入した。こちらは、ローカルの閲覧履歴などのデータやタブを一発で消去できる「Fireボタン」や、HTTPSの自動適用、隠れたトラッカーのブロックなどの機能を備えている。今回登場したMac版も、同じ路線のWebブラウザーだ。

↑ページ先頭へ