TOPNetwork > Chromeウェブストア、拡張機能の信頼性示す2つのバッジを...

Network

Chromeウェブストア、拡張機能の信頼性示す2つのバッジを追加

2022/04/25

Michael Crider PCWorld

 ウェブブラウザーの拡張機能としてマルウエアが配布される事例は後を絶たない。過去には、開発者が代わった途端にマルウエアと化した拡張機能もあった。こうした状況の中、ユーザーが安心して拡張機能をダウンロードできるよう、米Googleは2022年4月20日、「Chromeウェブストア」の拡張機能ダウンロードページに、開発元や拡張機能の信頼性を示す2つのバッジの表示を加えたことを明らかにした。

Credit: Google
Credit: Google

 2つのバッジのうち1つは開発元の身元に対する認証バッジだ。プロフィールで示されたウェブサイトの所有者が開発した拡張機能であることや、Googleが定めたポリシーを順守している開発者であることを、Googleが確認したという証しである。

 もう1つは推奨基準を満たしていることを示す認証バッジだ。拡張機能の中身がChromeウェブストアのベストプラクティスにのっとっていることや、ダウンロードページのコンテンツの質が高いことを、Googleが確認したという証しである。

↑ページ先頭へ