TOPアプリ/OS > Opera 64がリリース、トラッキング防止でさらに高速に

アプリ/OS

Opera 64がリリース、トラッキング防止でさらに高速に

2019/10/10

Mark Hachman PCWorld

 皆さんがブラウザーで重視するのは、速さだろうか、プライバシー保護だろうか。それとも、ミーム作成だろうか。ノルウェーOpera Softwareのパソコン向けブラウザーの新バージョン「Opera 64」は、この3つを兼ね備えているとのことだ。

Credit: Opera

 Operaは以前から広告ブロック機能を搭載しており、ページの読み込みを高速化できるとうたっていた。新バージョンは、トラッキングのブロック機能が加わったことで、ページの読み込みがさらに20%速くなるという。

 ネット上で何かの商品の情報を見た後で、あちらこちらのサイトでその商品の広告ばかりが表示されるようになることがある。広告の表示は広告ブロック機能で抑止できるが、今回のOperaでは、こうした「つきまとい行為」の元になるトラッキング自体を抑止できると同社のブログ記事は説明している。

 なおOperaは、無料で制限なく使えるVPN機能をすでに備えている。これまでのところ、OperaのVPN機能で、海外のNetflixのコンテンツを視聴することができる。

↑ページ先頭へ