TOPコンシューマIT > Epic、アカウント停止で全ゲームがApp Storeからダ...

コンシューマIT

Epic、アカウント停止で全ゲームがApp Storeからダウンロード不可能に

2020/09/01

Roman Loyola Macworld

 米Appleは8月28日に、App Storeで米Epic Gamesの開発者アカウントを停止する措置を講じた。現在、同社のゲームはダウンロードできなくなっている。

Credit: Leif Johnson

 両社の対立は8月中旬に始まった。Epic Gamesが人気ゲーム「Fortnite」に独自の決済機能を取り入れたところ、AppleはこれをApp Storeの規約違反と認定し、FortniteをApp Storeから削除した。これを受けて、Epic GamesはAppleを提訴した。

 Appleは、今回の開発者アカウント停止の措置について、次のような声明を発表した。

 「App StoreでEpic Gamesのアカウントを停止せざるを得なくなったことは遺憾だ。Epic Gamesが行うローンチやリリースに関し、当社は長年にわたって同社のチームと協力してきた。裁判所は、Epic Gamesが起こした訴訟を進める間は、同社がApp Storeのガイドラインに従うよう勧めた。今回の状況を引き起こすまで、同社が10年間にわたって従ってきたガイドラインだ。

↑ページ先頭へ