TOPクラウド > Googleドライブ上のOfficeファイル、開いて即編集可...

クラウド

Googleドライブ上のOfficeファイル、開いて即編集可能に

2020/10/30

Mark Hachman PCWorld

 米Googleは、Googleドライブ上でMicrosoft Officeのドキュメントを開く時のデフォルトの動作を変更すると発表した。Officeドキュメントのファイルをダブルクリックすると、現在はまずプレビューモードで開くが、最初から編集モードで開くようにするというもの。小さな変更だが、その意義は大きい。

Credit: Google

 この変更は、Google Workspaceの新機能を取り上げる公式ブログで10月27日に告知されたもので、Chrome関連情報サイトの米Chrome Unboxedが翌28日の記事でこれを報じた。同サイトも指摘しているように、ChromebookでOfficeファイルを扱うユーザーにとっても、今回の変更は大きな意味を持つ。

 筆者は1年以上前からChromeboxを利用しているが、Googleドライブの難点の1つが、Officeのファイルがまずプレビューモードで開き、すぐに編集できないことだった。ファイルをダウンロードしたうえで編集するといった手段もあるが、余分な手間が加わるし、必ずしも直感的ではない。

↑ページ先頭へ