TOPアプリ/OS > Chromeに英語の自動字幕機能、ローカルのファイルにも対応...

アプリ/OS

Chromeに英語の自動字幕機能、ローカルのファイルにも対応

2021/03/29

Brad Chacos PCWorld

 現在のWebで主役となっている動画コンテンツやポッドキャストは、テキストコンテンツに比べると、アクセシビリティの面で難があり、聴覚に障がいがあるなど耳が不自由な人には利用しづらい。また、騒がしい場所での利用も不便だ。そんな時に役立つのが、米GoogleのChrome最新版に搭載された「自動字幕起こし」機能だ。

Credit: Google
Credit: Google

 自動字幕起こし機能は、Chrome上で再生する動画や音声の字幕をその場で生成し、リアルタイムで表示するユーザー補助機能だ。Windows、Mac、LinuxのChromeで利用でき、現時点では英語の音声にのみ対応している。字幕の生成はローカルで行われ、オフラインでも動作する。

 Googleの公式ブログ記事によると、この機能は、ソーシャルメディア、動画サイト、ポッドキャスト、Webラジオ、動画/音声チャットサービスなどで利用できるほか、ローカルのストレージに保存している音声や動画のファイルをChrome上でオフライン再生する時にも使える。

↑ページ先頭へ