TOPアプリ/OS > Windows 10、タスクバーからニュースや天気を確認でき...

アプリ/OS

Windows 10、タスクバーからニュースや天気を確認できる機能を正式リリースへ

2021/04/26

Mark Hachman PCWorld

 米Microsoftは、Windows 10のタスクバー上のボタンからニュースや天気予報などをチェックできる新機能を、全ユーザーに向けて正式に提供する。来月リリースする月例更新プログラムをインストールしたWindows 10(バージョン1909以降)を対象に、今後数カ月で機能を順次有効化していく。

Credit: Microsoft
Credit: Microsoft

 この機能は、Windows 10のInsider Preview版に対しては、1月リリースのビルド21286で導入されていた。この時点ではDevチャネルでのリリースだったことから、正式版に搭載されるかどうかは不明だった。

 正式リリースが決まった同機能では、現在の気温と天気予報を簡潔に表示したボタンがタスクバーに加わる。このボタンをクリックすると、上にパネルが展開し、主なニュースの見出しや、詳しい天気予報、関心事の情報などを確認できる。この機能が必要ない場合は、ボタンの表示をオフに設定することもできる。

 これまで、Microsoftが提供するニュースサービスは、Edgeブラウザーの新規タブや「Microsoftニュース」アプリで利用できた。今回の新機能により、タスクバーからもニュースを確認できるようになる。新聞社やメディア企業が質の高いジャーナリズムへの対価として料金の支払いを求める動きが増えている昨今だが、Microsoftのニュースサービスでは、New York TimesやWashington Postをはじめ、さまざまな配信元の記事を、いずれも無料で閲覧できる。

↑ページ先頭へ