TOPコンシューマIT > 新型MacBook Pro、16インチモデルの高速充電はMa...

コンシューマIT

新型MacBook Pro、16インチモデルの高速充電はMagSafeのみ対応

2021/10/21

Michael Simon Macworld

 米Appleが先日発表した新型「MacBook Pro」は、充電周りの機能を強化している。マグネット式の充電端子が「MagSafe 3」として復活したのに加え、Macでは初めて高速充電に対応した。30分で最大50%まで充電できるとAppleは説明しており、16インチモデルの場合、公称駆動時間から単純に考えると、50%の充電でも10時間は使える計算になる。

Credit: Apple
Credit: Apple

 充電は、MagSafe 3のほか、Thunderbolt 4(USB-C)ポートからも行える。ただし、高速充電への対応に関して、16インチモデルと14インチモデルで違いがあるので注意が必要だ。

 米The VergeがAppleから得た情報として10月19日に伝えたところによると、16インチモデルでは、高速充電はMagSafeでのみ実行でき、付属の140W USB-C電源アダプターと、USB-C - MagSafe 3ケーブルを使う必要がある。Thunderbolt 4は最大100Wのため、高速充電に対応していない。

↑ページ先頭へ