TOPセキュリティ > DuckDuckGo、プライバシー重視のパソコン向けブラウザ...

セキュリティ

DuckDuckGo、プライバシー重視のパソコン向けブラウザーを開発中

2021/12/23

Jason Cross Macworld

 プライバシー保護を重視した検索エンジンやモバイル用Webブラウザーを手がける米DuckDuckGoは12月21日、今年の取り組みを振り返るブログ記事の中で、同じくプライバシーを重視したパソコン用Webブラウザーを開発中であることを明らかにした。macOS版を皮切りに、複数のプラットフォーム向けに展開する。

Credit: DuckDuckGo
Credit: DuckDuckGo

 DuckDuckGoは、プライバシーを大切にする検索エンジンというシンプルなアイデアのもとで創業した。検索履歴の保存、ユーザー情報の収集、トラッカーの埋め込みといった、ユーザーのプライバシーを損なう行為を一切しない検索エンジンであることを売りにして、人気を集めてきた。

 その後投入したiOS用とAndroid用のWebブラウザーアプリも、同様にプライバシーを重視しており、ローカルの閲覧履歴などのデータやタブを一発で消去できる「Fireボタン」や、HTTPSの自動適用、隠れたトラッカーのブロックなどの機能を持つ。そして、今回明らかにしたパソコン版も、路線は同じだ。

↑ページ先頭へ