TOPコンシューマIT > Googleドライブ、重複するファイルやフォルダーをショート...

コンシューマIT

Googleドライブ、重複するファイルやフォルダーをショートカットに置き換えへ

2022/05/16

Alaina Yee PCWorld

 ドライブやストレージを使うときには、重複するファイルやフォルダーが数多くあっても平気な人もいれば、必要最小限にとどめておく「ミニマリスト」もいる。オンラインストレージサービス「Googleドライブ」のユーザーで、重複を気にしないタイプの人は要注意だ。Googleは現在、複数の場所に重複して保存されているファイルやフォルダーをショートカットに置き換える措置を進めている。

Credit: PCWorld
Credit: PCWorld

 この措置は今年始まり、数週間前の通知の後で、各ユーザーに対して自動で適用される。残念ながら、この措置の適用をユーザーが拒否するオプトアウトの手段は用意されていない。(Google製のパソコン用ツール「バックアップと同期」を使っていた人は、後継の「パソコン版Googleドライブ」に移行するまではこの措置を講じないとGoogleは説明していたので、以前のツールを入れたままの人は適用を遅らせられる可能性もある)。

 Googleの説明によると、ショートカットに置き換わるかどうかは、元のファイルとフォルダーのオーナー権限に基づいて判断される。また、共同編集の中断を最小限にするために、アクセスと履歴も考慮されるとのことだ。

↑ページ先頭へ