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Kyndryl、インシデントからの復旧を専門家が支援する「リカバリー・リテーナー・サービス」を発表
2022/07/27
米ITインフラサービス事業者Kyndrylは7月25日、企業のインシデント対応を専門家が支援する「リカバリー・リテーナー・サービス」の提供を開始すると明らかにした。ランサムウエアなどのサイバー攻撃からの復旧や事前の準備に対応する。

このサービスでは、サイバー攻撃を受けた後のデータの復元やシステムの復旧について、Kyndrylの専門家がリモートや現場で支援し、混乱を最小限に抑える。また、攻撃を受けていない段階においても、防御態勢について専門家がレビューや改善を行い、攻撃者の標的となるのを防ぐ。
サイバー攻撃からの復旧に関するサービスとしてフォレンジックサービスを提供している企業は多いが、今回のKyndrylのように専門家が現場で復旧の支援にあたるサービスはそこまで多くない。Kyndrylでセキュリティーとレジリエンシーに関するグローバルプラクティスのリーダーを務めるKris Lovejoy氏はプレスリリースの中で、既存のリカバリーサービスを補完する存在になるとの考えを示している。