TOPマネジメント > IT女子向けカンファレンス17選(上)

マネジメント

IT女子向けカンファレンス17選(上)

2019/11/11

Sarah K. White CIO

 この記事では、米国で今後開催されるカンファレンスを17種類紹介する。

Credit: Thinkstock

 テクノロジー業界でダイバーシティはホットな話題だ。しかし、よく話題になるからといって、状況が進展しているかというと、そうでもない。米市場調査会社IDCのレポート「Women in Tech」によると、勤務先で賃金の男女差がないと感じている人は、男性では75%に及んだのに対し、女性では42%にとどまった。

 また、自分の勤務先ではSTEM(科学・技術・工学・数学)分野で女性が過小評価されていると感じている人は、男性では26%だったが、女性は56%に上った。そのほかにも、職場の文化が男性寄りだと感じている女性は45%、STEM分野の女性に対するプロフェッショナルな支援が足りないと感じている女性は33%、家族のために仕事を休むとキャリアに影響すると感じている女性は35%だった。

 業界内で女性のネットワークを既に築いている人にも、これから拡大していきたい人にも、STEM分野の女性にスポットを当てたカンファレンスは有益だ。女性限定ではないカンファレンスも多く、職場でのダイバーシティやインクルージョンを強化していきたいと考えているあらゆる人々に門戸が開かれている。

↑ページ先頭へ