TOPマネジメント > ITについて無料で学べるオンライン講座12選(後)

マネジメント

ITについて無料で学べるオンライン講座12選(後)

2020/07/02

Sarah K. White CIO

 新しい知識やスキルを身に付けるのに、必ずしも高い費用を払う必要はない。ITについて無料で学べるオンライン講座はたくさんある。ノートパソコンかスマートフォンと、ネット接続環境さえあればよい。新しいトピックを試しに学んだり、最新のトレンドや技術を追ったりするにはうってつけだ。この記事では、ITについて無料で学べる主なオンライン講座を12種類紹介する。

前回から続く)

ハーバード大学のオンライン講座

Credit: JGalione / Getty Images

 ハーバード大学のオンライン講座のページでは、同大学がオンラインで提供しているさまざまな講座の内容、期間、費用などを知ることができる。ITに関する講座も数多くある。講座そのものは、edXやGetSmarterなどのプラットフォームを通じて提供されている。

Khan Academy

 Khan Academyは、2006年に設立された非営利団体で、オンラインで無料の教育を提供することをミッションとしている。YouTube動画による講義やオンラインの課題を通じて学習を進められる。モバイルデバイスからの利用も可能。コンテンツはさまざまな言語に翻訳されており、字幕が付いた動画も数多くある。

Microsoft Learn

 Microsoft Learnは、Microsoftの製品やサービスについて無料で学ぶことができるサイトで、さまざまなラーニングパスや認定資格に対応している。ラーニングパスは、対象のトピックに関するいくつかのモジュールで構成されており、各自のペースでオンライン学習を進められる。さらに理解を深めたければ、Microsoft認定トレーナーによる講座を受講したり、Microsoft認定資格を受験したりといった方向に進むことになるが、そちらは料金がかかる。

↑ページ先頭へ