TOPSoftware > Anacondaを他のPythonと共存させる方法(前)

Software

Anacondaを他のPythonと共存させる方法(前)

2020/08/18

Serdar Yegulalp InfoWorld

 Pythonのディストリビューションの1つである「Anaconda」は、データサイエンスや科学技術計算向けのライブラリやツールがひとまとまりになっている。科学計算のみならず、Pythonの汎用的なディストリビューションとしても利便性が高い。

Credit: Jupiterimages/Photos.com

 Anacondaを、他のディストリビューションのPythonと併用したい場合に、互いの干渉を防ぐための設定やIDEなどのツールとの連携は、どうすればよいだろうか。また、通常のPythonのみの環境に戻したいと思ったときに悪影響を及ぼさない形でAnacondaのみを削除するには、どうすればよいだろうか。

 この記事では、Anacondaと通常のPythonを共存させるための方法を見ていく。すでに何らかのバージョンのPythonをインストール済みのWindowsパソコンに、Anacondaをセットアップする状況を想定している。

他のPythonが入っている環境へのAnacondaのセットアップ

 Anacondaのセットアップは、通常のインストーラーで進めていく。インストーラーの中で提示される設定項目はあまり多くはないが、その中には、他のPythonと共存させるうえでポイントとなる項目もある。

↑ページ先頭へ