TOPWireless > 新型iPad Proのスペックを予想する(上)

Wireless

新型iPad Proのスペックを予想する(上)

2021/04/12

Dan Moren Macworld

 春の到来とともに、米Appleが今年最初に発表する新製品に関するうわさがネットで花盛りだ。Appleはここ数年、春に何らかの新製品を発表してきた。どうやら今年もそのようだ。

Credit: Apple
Credit: Apple

 この数週間は、「iPad Pro」の新モデル登場に注目が集まっている。昨年の展開を見れば当然とも言えよう。昨年秋に登場した「iPad Air」や「iPad」に比べると、昨年春に登場したiPad Proは、マイナーチェンジの域にとどまった。A12Zチップの搭載による若干の高速化はあったものの、マウスに対応したことや、別売のMagic Keyboardが登場したことの方が、むしろ大きな話題となった。

 この結果、現在のiPadシリーズは、序列が少しおかしなことになっている。最上位モデルのはずのiPad Proが、いくつかの面で新型iPad Airに先を越されているのだ。Magic KeyboardもiPad Airで使用可能だ。明らかに、iPad Proの新モデル登場の機は熟したように思える。それも、大幅刷新の可能性がある。

 本記事執筆時点では、新製品の発表イベント開催の告知はまだ出ていない。この機会に、新型iPad Proが採用しそうなスペックについて探ってみたいと思う。今度の進化で、iPad Proは新境地に到達し、Macにますます近づきそうだ。

↑ページ先頭へ