TOPマネジメント > ビジネスの機会や脅威への備えを実現する、PEST分析とは(前...

マネジメント

ビジネスの機会や脅威への備えを実現する、PEST分析とは(前)

2021/05/18

Sarah K. White CIO

 PEST分析は、企業を取り巻く外部マクロ環境の各種要因を評価するためのフレームワークである。PESTという名前は、政治的要因(Political)、経済的要因(Economic)、社会的要因(Social)、技術的要因(Technological)の頭文字から来ており、この4つの観点で分析を行う。新たな市場に参入する時や、業界内での成長戦略を考える時などに、自分の会社や業種にとって特に重要な要素を見極め、ビジネス戦略の有効性や収益性を検討するうえで役立つ。

Credit: Thinkstock

 PEST分析の派生版としては、PESTLE分析(またはPESTEL分析)がある。PESTの4項目に、法律的要因(Legal)と環境的要因(Environmental)を加えた6つの観点を用いる。そのほか、PESTとは異なる観点で項目を分類している派生版のフレームワークもある。

↑ページ先頭へ