TOPSoftware > EdgeとChromeに入れておきたい拡張機能5選(上)

Software

EdgeとChromeに入れておきたい拡張機能5選(上)

2021/09/27

Mark Hachman PCWorld

今回の記事では、EdgeやChromeにぜひともインストールしておきたい5種類の拡張機能を紹介する。

Credit: Mark Hachman / IDG
Credit: Mark Hachman / IDG

 米Microsoftの「Edge」や米Googleの「Chrome」などのWebブラウザーには、「拡張機能」というアドオンの仕組みがある。付加機能を実現するツールを簡単にインストールして、Webブラウジングの利便性や生産性を高められるというもので、その多くは無料だ。

 EdgeやChromeのようなChromiumベースのブラウザーは、根幹の部分が基本的に同じで、拡張機能にも互換性がある。例えば、Chrome用の拡張機能をEdgeにインストールすることも可能だ。一方、米Mozillaの「Firefox」はChromiumベースではないため、残念ながら拡張機能の相互利用はできない。

 もともと拡張機能として広く使われていた機能が、後にWebブラウザー本体に取り入れられることもよくある。例えばPDFファイルは、今では拡張機能なしでも直接開ける。しかし、拡張機能なしでは使えない機能も依然として多い。

 「Chromeウェブストア」などのサイトを見ると、膨大な数の拡張機能が公開されている。その多くは、特定のニーズをピンポイントで満たすニッチなものだ。今回の記事では、EdgeやChromeにぜひともインストールしておきたい5種類の拡張機能を紹介する。

↑ページ先頭へ