TOPWireless > ショッピング中のながらスマホ、買いすぎの原因に?

Wireless

ショッピング中のながらスマホ、買いすぎの原因に?

2019/05/09

George Nott CIO Australia

 また、買い物の間じゅう携帯電話をずっと使うのではなく、一時的に使っただけの場合でも、同じような影響が生じることが分かった。「店内で携帯電話を使うと、それをしまった後も、注意資源が費やされる可能性があることを示唆している」と研究チームは説明する。

 また、スマートフォンで注意が散漫になることについて、参加者当人たちはやや否定的だった。

 「買い物と無関係な携帯電話の使用が購買行動にマイナスの影響をもたらすという我々の調査結果は、消費者の信念とは著しく対照的だった。我々が調査した買い物客の大多数は、携帯電話はマイナスの影響をもたらしてはいないと考えていた」と、論文の筆頭著者であるMichael Sciandra氏は言う。

 今回の調査結果についての論文は、Journal of the Academy of Marketing Scienceに掲載された。研究チームは、模擬的な買い物の実験で得た結果であることを強調し、現実の買い物にも当てはまるかどうかを探るには、さらなる調査が必要だという点に注意を促している。

↑ページ先頭へ