TOPSoftware > Google Chrome、音声付き動画の自動再生をデフォル...

Software

Google Chrome、音声付き動画の自動再生をデフォルトでブロックへ

2017/09/20

Brad Chacos PCWorld

 米GoogleのWebブラウザー「Chrome」は、2018年1月に安定版が登場する予定の「Chrome 64」から、音声付き動画の自動再生がデフォルトでブロックされることになった。現代のWebで特に大きな迷惑の種をなくそうという動きだ。

Credit: Rob Schultz

 同社のMounir Lamouri氏は公式ブログで次のように説明している。「不意に再生されるメディアは、ユーザーが特に頻繁に出くわす迷惑の1つだ。Webブラウジングの際に、データ通信と電力消費、そして無用の騒音が発生する。これに対処するために、Chromeは自動再生の挙動をユーザーの期待に近づける。また、音声出力についてユーザーがこれまで以上に制御できるようにする」

 Chrome 64では、動画の自動再生がデフォルトでブロックされる。ただし、音声が出ない動画の場合、もしくは「ユーザーがそのメディアへの関心を示した場合」には、自動再生が有効になるとのことだ。具体的には、本人が動画を頻繁に再生しているサイトや、モバイル版Chromeでホーム画面に登録しているサイトでは、自動再生が有効になる。したがって、YouTubeやTwitchで目的の動画を一つひとつ手動で再生する必要はなさそうだ。また、ブラウジングのセッション中にサイトのいずれかの場所をクリックした場合にも、自動再生が有効になる。

↑ページ先頭へ