TOPアプリ/OS > Microsoft、Windows 10の更新プログラムは詳...

アプリ/OS

Microsoft、Windows 10の更新プログラムは詳細情報を明示せず

2015/08/26

Andy Patrizio Network World

 Windows 10のロールアウトが急ピッチで進んでいる。導入数は現時点で5000万を超え、2009年に成功を収めたWindows 7のロールアウトと比べても増加のペースが速い。確かにトラブルも生じてはいるが、新しいOSではそれは当然起こり得る。そしてMicrosoftは、矢継ぎ早に更新プログラムを送り出している。

 だが、こうした修正プログラムについて詳細情報を知りたいと思っても、あまり期待してはいけない。これまで、Microsoftが修正プログラムをリリースする時には、どのアプリケーションの何を修正するかといった情報をある程度提示するのが通例だった。しかし、Windows 10に関しては、こうした細かな情報は得られない。

 Windows 10のリリース以降に公開された累積的な更新プログラム3件では、Windows Updateを起動しても詳しい情報は何も示されない。「Windows 10の機能を強化するため」の更新プログラムという説明があるだけだ。

 この点についてMicrosoftは、英The Registerの取材に対して次のように回答している。

 「これまでと同様に、当社はサービスとしてのWindowsで提供する更新プログラムに関する記事をサポート技術情報に掲載する。更新プログラムの重要性や、Windowsの利用者に新機能を提供するものかどうかによっては、展開の際に、新機能についての追加的な告知を行うことを選択する場合もある」

↑ページ先頭へ