TOPアプリ/OS > Facebook、自動顔認識でスマホの写真を友達に送る機能を...

アプリ/OS

Facebook、自動顔認識でスマホの写真を友達に送る機能をMessengerに搭載

2015/11/12

Oscar Raymundo Macworld

 インターネットで数多くの写真が共有されている現在だが、Facebookは、ユーザーがスマートフォンに保存している写真の共有をさらに促そうとしている。

Credit:Facebook
Credit:Facebook

 現地時間2015年11月10日の米BuzzFeedの記事によると、Facebookは、スマートフォンのカメラロールをスキャンして友達の写真を自動検出する新しい写真共有機能「Photo Magic」をテストしている。Facebookの友達の写真が見つかると、「Messenger」アプリでの送信を促す通知を表示するというものだ。BuzzFeedの記事によると、Messengerでは、2015年10月の1カ月間だけで95億枚の写真が送信されている。Photo Magicは、プライベートなプラットフォームで友達との写真共有を促すFacebook流の手法だ。

 この機能を実現するために、Messengerアプリは、カメラロール内でまだアップロードしていない写真を検索する権限を持ち、顔認識技術を使って、スマホ内の写真と、Facebookの友達のプロフィールとを相互参照する。該当する写真が見つかった場合、その友達に写真をすぐに送るかどうかを確認するプッシュ通知が表示される。送信は通知画面から直接行うことができ、FacebookアプリやMessengerアプリを開く必要はない。

↑ページ先頭へ