新規事業開発のための“共通言語”を学び成果を出すための実践手法を身につける 新規事業開発のための“共通言語”を学び成果を出すための実践手法を身につける

これまでの参加者のアンケートより

  • 講座全体について

    とても参考になった:56% 参考になった:32%

  • 第1回目前半
    「イノベーションへのアプローチ」について

    とても参考になった:44% 参考になった:44%

  • 第1回目後半
    「事業モデルへの進化」について

    とても参考になった:40% 参考になった:44%

  • 第2回目
    「顧客価値の再定義」について

    とても参考になった:36% 参考になった:48%

  • 第3回目
    「バリューチェーンと資源調達」について

    とても参考になった:44% 参考になった:40%

  • 第4回目
    「儲けの構造を作る」について

    とても参考になった:52% 参考になった:28%

  • 第5回目
    「組織展開とリーダーシップ」について

    とても参考になった:28% 参考になった:52%

  • 次回について参加したいですか?

    ぜひ参加したい:8% 同僚・部下に参加させたい:68% 上司に参加させたい:4%

  • 参加してよかった点

    講義・レクチャー:80% 質疑・Q&A:44% 他業種、他社の新規事業に携わっている方との人脈作り:36% グループワーク:48% 交流会・懇親会:16%

これまでの参加者の声

新規事業創造塾第1~8期より

  • 4月より経営企画部に配属となり、新規事業に取り組む事になったため参加したが、非常に有意義な時間となった。
  • 実務に活かせる内容が豊富で期待通りだった。参加した価値があった。早速実践したい。
  • 古い体質の業界で、今後市場が伸びない事が明白にもかかわらず、新たな収益を確立する事を求められており、事例を基にした解説は今後のヒントとなった。
  • 社外の人たちとの議論や、実際の事例などが聞けて大変面白かった。
  • 現在まさに新規事業をすすめる立場にあり、特にマネタイズに課題を感じていたため、その課題解決に大いに役立った。
  • 新規事業を「ゼロ」から模索する手について体系的に学べ、様々な着眼点を教わり大変勉強となった。
  • 技術部門から新規事業部門へ異動になり、新規事業立ち上げのお作法から学べ、今後の実務の参考になった。
  • 会社の既存事業が成熟する中で、新規事業の立上げが急務であったが、演習中心の内容だったため、非常に役に立った。
  • ブレークスルーの他、バリューチェーンの作り方を学びたかったが一連の作業の流れが理解できた。
  • 思ったよりも実践的な内容で、新規事業の計画する時以外でも応用がきく内容でした。
  • 自社で新規事業を検討している中で、手法の向上に向けてとても参考になりました。
  • 既存事業を共に支えられる柱をつくるために参加し、そのプロセス、How toを学べた事は収穫だった。心構えまで教わり、貴重な時間でした。
  • 新規事業検討プロセス、肝を学んで会社で共有するため。非常に勉強になりました。
  • 社内で直接新規事業立ち上げに関与はしていないが、既存事業の見直し+αとして今後の活動へつなげる為に参加しました。
  • 体系立てたマーケティングの技法を身に付けたかった。目標は達成できた。
新しい発想を生みだし、筋の良いアイデアを抽出する×アイデアを事業モデルにまで進化させる×事業化に向けたアクションプランを構築する 新しい発想を生みだし、筋の良いアイデアを抽出する×アイデアを事業モデルにまで進化させる×事業化に向けたアクションプランを構築する

新規事業創造の入り口から出口まで、
求められるあらゆるスキルとノウハウを
ワークショップを通して身につけることができます。

概要

新規事業成功のための実践スキルと
最新のノウハウをすべてマスターできる。

新規事業開発や既存事業の見直しに関しては参考になりそうな各種分析枠組みや経営理論が多数存在しますが、それだけでは所詮分析にとどまってしまって新しい発想につながらない、考え方や事例としては面白いが自社にどう適用したらよいのかよくわからないという声をよく聞きます。これは新しい発想に必要なアクションベースが不十分であることと、事業を考えるうえで決めていくべき「背骨」と決めるための参考となる「分析」、「理屈」、「インプット」が明確になっていないことに起因します。

また、多くの企業ではせっかく事業アイデアが出てきても結局事業化に至らないケースも多く見られます。アイデアがアイデア段階に留まっていて、ビジネスとして儲かる仕組みである「事業モデル」として成立していない、もしくはその「顧客検証」が十分に行われていないためです。ここはマーケティングの考え方やノウハウが活きる部分ですが、伝統的なマーケティングアプローチに加えて最近の事業環境を踏まえた新しいアプローチも登場しています。この塾では、新しい発想を生み出すための基本的理論と具体的アプローチについて解説し、実際にチームでの演習を通じてその有効性を確認して頂きます。また、事業を考える際に上記の重要な5つの要素について、事例を元に徹底解説します。

更に、アイデアを事業モデルに進化させるステップとポイントを解説するとともに、ワークショップでのチーム討議や参加者からの持ち込みアイデアを元に、事業化に向けたアクションのポイントを解説、また参加者の抱える個別のご質問にもお答えします。

プログラム

1回目 8/26(月)10:00-17:30 (懇親・交流会/17:30-19:00) 1回目 8/26(月)10:00-17:30 (懇親・交流会/17:30-19:00)

イノベーションへのアプローチ:ゼロからイチを生み出す

顧客が見えない時代の新規事業・事業見直しは
どう進めればよいのか?
~新しい発想を生み出す再現可能なアプローチとは~

どのような認識と姿勢で臨むべきか
  • あなたが起こしたいイノベーションとは?
  • イノベーションの幻想と呪縛をどう壊すか
  • どんなときでも新しいチャンスは存在する
事業発想が生まれる仕組みを理解する
  • 「組み合わせ」が生む新しい切り口
  • 事業発想を生む3つのポイント(仕込むべきインプット、5つのステップ/FG法、チームアプローチ)
  • チャンスを生み出す「新しい変化」と「顧客インサイト」
ワークショップ「組み合わせカード法」
  • チーム分け
  • 組み合わせカード法による事業発想の体感
“筋の良い”事業アイデアとは何か?
  • “オーバーキル”症候群とブレイクスルーポイント
  • 初期スクリーニング基準
  • 事業化判断の5つのポイント

事業モデルへの進化:「思いつき」から「事業」へ

アイデアはどのように事業モデルに進化するのか?~ビジネスモデルとは何か、その実践的な構築方法を学ぶ~

事業モデルの骨格とその要諦を理解する
  • 「インベンション(発明)」から「イノベーション(事業)」へ
  • 儲けを生み出す構造を作る
  • ビジネスモデル構築のポイント
事業モデルを構成する5つの要素
  • コアコンセプト、バリュープロポジション
  • バリューチェーン、マネタイズモデル
  • キャッシュフローモデル
具体的事業テーマでのワークショップ
  • アイデア発表とチーム分け
  • 各テーマについて5つのステップで考えてみる
検討結果の発表と全体討議
  • 5つのステップに展開する
  • 検討上の課題、難しい点を共有する

【次回課題】

課題レポート:自分のチームのテーマについて各自で「顧客の提供価値」を考える

・ターゲット、提供価値、競合との差別性を明らかにする

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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2回目 9/3(火)13:00-17:30 2回目 9/3(火)13:00-17:30

顧客価値の再定義:新しい価値を見つけ出す

見えない顧客を見る、
その顧客を引きつけるにはどうすればよいのか?
~あなたの「妄想」が「確信」へと至る新しいマーケティングアプローチ~

顧客への提供価値(バリュープロポジション/STP)をどう考えるか?
  • 顧客セグメントの”切り口”と”絞込み”の意味を理解する
  • 新しいポジショニングマップ 「バリューキャンバス」
  • 顧客仮説を立てる、顧客仮説を検証する
新しいアプローチ
  • 高速トライアンドエラー(リーンモデル、リバースイノベーション、グロースハック)
  • 顧客インサイト(デザイン思考、エスノグラフィー、カスタマージャーニー)
  • カスタマージャーニー演習
持ち寄った「提供価値」をチームでとりまとめ
  • セグメンテーションの切り口
  • ターゲットを見つける(プロダクトアウト、マーケットイン)
  • ポジショニングマップ、バリューキャンバス
検討結果の発表と全体討議
  • バリュープロポジションを発表
  • 検討上の課題、難しい点を共有する

【次回課題】

課題レポート:自分のチームのテーマについて各自で「バリューチェーン」を考える

・必要な機能と連携、提携相手の候補、営業・販促方法の案

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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3回目 9/12(木)13:00-17:30 3回目 9/12(木)13:00-17:30

バリューチェーンと資金調達:価値を生み出す仕組みを創る

あなたの事業の価値を更に向上させる仕組みはどのように構築するのか?~競合との違いを生み出すプロセス設計とアライアンスの考え方~

価値提供を実現するバリューチェーン(提供体制)を考える
  • サプライチェーンとバリューチェーン
  • オペレーションとマーケティング
  • バリューチェーン設計のツールと手順
バリューチェーン見直しによる革新
  • プロセスイノベーション
  • デコンストラクション
  • リソースフルネス
提供価値を実現する「バリューチェーン」をチームでとりまとめ
  • オペレーションとマーケティング
  • リソースフルネス
検討結果の発表と全体討議
  • バリューチェーンを発表
  • 検討上の課題、難しい点を共有する

【次回課題】

課題レポート:自分のチームのテーマについて各自で「収支モデル」を考える

・マネタイズモデル、キャッシュフロー

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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4回目 9/25(水)13:00-17:30 4回目 9/25(水)13:00-17:30

儲けの構造を作る:マネタイズモデルとキャッシュフロー

事業の魅力を左右するマネタイズモデルの設計はどうするのか?~「その事業は儲かるのか?」という質問にはこう答える~

「マネタイズモデル」を構築する
  • コストドライバーとバリュードライバーで差を作る
  • ビジネスモデルの源流探訪
  • 12のマネタイズパターン
「キャッシュフローモデル」構築のコツ
  • 5つの基本ステップ
  • 経営判断に必要な数値
  • 「事業特性」と「KPI」をあぶり出す
「ビジネスモデルキャンバス」をチームでとりまとめ
  • ビジネスモデルキャンパスとは
  • 更に新しい革新の余地はないか
検討結果の発表と全体討議
  • キャンバスを発表
  • 検討上の課題、難しい点を共有する

【次回課題】

課題レポート:自分のチームのテーマについて各自で「プレゼンテーション」を考える

・対社内、対社外のいずれかもしくは両方を対象

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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5回目 10/9(水)13:00-17:30(解散・交流会/17:30-19:00) 5回目 10/9(水)13:00-17:30(解散・交流会/17:30-19:00)

組織展開とリーダーシップ:ヒトを動かす

新規事業で関係者を巻き込み、
変化を生み出すリーダーシップとは?
~ヒトを動かし、大きな変化を生み出すエッセンス~

プレゼンテーション演習
  • 検討してきた内容を説明する
  • プレゼン実演
実現に結びつく事業計画のプレゼンとは?
  • ヒトを動かすストーリー展開
  • 証明・説得力のある表現
  • あなたが示さなくてはいけないこと
イノベーションの組織展開のコツ
  • どの国でも大企業は新規事業・事業見直しが苦手
  • チーム、体制はこう設計する
  • イノベーションを起こしたい経営者におくるべからず集
学びの振り返り
  • 役に立つと思ったこと、難しいと思ったこと
  • 今後に向けて

※プログラム内容・講師は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

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秦 充洋氏
講師
秦 充洋(はた みつひろ)

株式会社ミレニアムパートナーズ 代表取締役
株式会社BDスプリントパートナーズ 代表取締役CEO

  • 一橋大学ビジネススクール(HUB)講師
  • 早稲田大学ビジネススクール(WBS)講師
  • NPO法人「ヘルスケアリーダーシップ研究会」特別顧問
  • 日経BP総研 未来ラボ 客員研究員

ボストンコンサルティンググループ(BCG)にて既存事業の見直し、新規事業、人事組織戦略、M&Aなどプロジェクトマネジャーとして多岐にわたるプロジェクトを指揮する。また、医療従事者向け情報サービス株式会社ケアネットを共同で創業し、東証マザーズ上場。2006年に株式会社ミレニアムパートナーズを設立し、代表取締役パートナーに就任。事業開発分野における第一人者として、体系化されたノウハウに基づいた実践的なアプローチで多くの企業や組織、起業家を支援。2017年に株式会社BDスプリントパートナーズを設立し、事業開発に特化したコンサルティングを展開している。大手企業の事業部門や研究開発部門などへのコンサルティングおよび研修をはじめ、日経BP「新規事業創造塾」日経新聞社「テクノロジーインパクト」講師など実績多数。またグロービス経営大学院講師を経て、現在は一橋大学ビジネススクール(HUB)講師、早稲田大学ビジネススクール(WBS)講師。一橋大学商学部卒。著書『プロ直伝!成功する事業計画書のつくり方』(ナツメ社)。監修・執筆『未来事業2018実践編』(日経BP)。監修『未来市場2019-2028』(日経BP)。

開催概要

日時 8/26(月)10:00~17:30+懇親・交流会17:30~19:00
9/3(火)13:00~17:30
9/12(木)13:00~17:30
9/25(水)13:00~17:30
10/9(水)13:00~17:30+解散・交流会17:30~19:00
会場 赤坂インターシティコンファレンス
東京都港区赤坂1-8-1
対象
  • 新規事業担当者・責任者
  • 事業開発/事業企画部門の担当者・責任者
  • 経営企画/経営戦略部門の担当者・責任者
定員 40名限定(先着順・満席となり次第締め切りとなります) ※最少開催人員:15名
主催 日経BP総研 未来ラボ
協力 株式会社BDスプリントパートナーズ/株式会社ミレニアムパートナーズ
受講料 1名様参加:360,000円(税込)
2名様参加:576,000円(税込)

『未来事業2018実践編』購入セット

1名様参加:648,000円(税込)
2名様参加:784,800円(税込)

※2名参加、『未来事業2018実践編』セット申込がお得です
※2名参加割引価格は、同時申込の場合に限らせていただきます。

未来事業2018 実践編

【お申し込み注意事項】

  • 先着順にてお申込みを受け付けます。定員となり次第、締切とさせていただきます。
  • 後日、受講証とご請求書を送付させていただきます。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担になりますので、あらかじめご了承ください。
  • 2名同時申込みの場合も、お送りする受講証は1枚となります。お申込者以外の方は、受付でお申込者のお名前をお伝えください。
  • お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
  • 参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師、プログラム等が変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

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未来事業2018実践編

『未来事業2018実践編』とは?

新規事業開発の正しい手法と“共通言語”を身につける

『未来事業2018実践編』は、企業を持続成長させるために不可欠な「新規事業」創出の取り組みを成功させるためのレポートです。社会や技術、産業の変化を見通せば既存事業が今後も安泰と考えるのはあまりにも楽観的に過ぎます。企業の持続的成長のためには将来の柱となりうる事業の創出、あるいは既存事業のビジネスモデルの改革が不可欠です。本書では事業開発の取り組みを実践し成功させるための事業コンセプト、ビジネスモデル、バリューチェーン、マネタイズモデルなど各プロセスの最新理論や正しい進め方に加え豊富な経験を基に丁寧に解説します。また、DVDに収録したファシリテーション・ケースを活用いただくことで社内で効果的なグループワークの実践や企業内研修、人材育成に活用できます。

『未来事業2018実践編』の特徴

  1. 事業開発の正しい進め方や
    基本が身につく。
  2. 事業開発の最新理論が理解できる。
  3. いろいろなフレームワークの
    意味や使い方が身につく。
  4. 筋のいい事業アイデアやコンセプトを
    出すことが可能になる。
  5. 事業開発に関わるメンバーに必須の
    “共通言語”が手に入る。
  6. DVD収録のグループワーク実践編で
    効果的なワークショップが実施できる。
  7. 事業開発の課題や悩みを
    把握し解決できる。
  8. DVD活用で社内人材の育成や
    社内研修にも活用できる。
  9. 付録CD-ROMに入っている図表を活用して説得力のある提案書や事業計画書を作成できる。

概要

監修執筆 秦 充洋
株式会社ミレニアムパートナーズ代表取締役/株式会社BDスプリントパートナーズ代表取締役
一橋大学ビジネススクール(HUB)講師/早稲田大学ビジネススクール(WBS)講師/NPO法人「ヘルスケアリーダーシップ研究会」理事/日経BP総研 未来ラボ 客員研究員
執筆 小橋貴之
株式会社ミレニアムパートナーズ シニアコンサルタント/株式会社BDスプリントパートナーズ シニアコンサルタント
発行 2018年6月25日発行
レポート A4判、274ページ
DVD 68分
CD-ROM 本体に掲載された図表を収録
価格 書籍:300,000円+税
発行 日経BP

 お申し込みはこちら  「未来事業2018実践編」の
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