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  • 自動車産業の進化を語ろう。

「EV×自動運転」 が生み出す新しいモビリティービジネスを読み解く「EV×自動運転」 が生み出す新しいモビリティービジネスを読み解く

自動車産業が大きく変わろうとしています。2018年1月、トヨタ自動車はサービス専用の自動運転EV(電気自動車)のコンセプト車「e-Palette Concept」を発表しました。追って日産自動車も3月、自動運転EVの実験車両を用いた無人タクシーサービス「Easy Ride」の実証実験を実施しました。EVと自動運転技術を組み合わせた新しいモビリティーサービスを模索する動きが、国内でも活発化しています。
本レポートは、2018年6月~8月にかけて5回にわたって開催してご好評をいただいたセミナー「次世代モビリティービジネス研究会」の内容を漏れなく収録したものです。内容の濃い講義はもちろん、講師と参加者の議論から、現在のEVや自動運転技術が直面する課題や、新ビジネス創出に関心のあるビジネスパーソンの興味がどこにあるのかが浮き彫りになっています。「EV×自動運転」によって、自動車産業はどう変容し、どのような新しいモビリティービジネスが生まれる可能性があるのか。それを考えるうえで必携の最新レポートです。

※講師の希望により、講演内容やスライド、Q&Aの内容で収録していないものがあります。ご了承ください。

FEATURE

特徴

  • 自動車産業の変化がわかる

  • EV革命の実相がわかる

  • 自動運転がもたらす大変化がわかる

  • 新たなモビリティーサービスの姿がわかる

  • EVと自動運転で変わる法規制がわかる

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INDEX

目 次

  • 第1章EV・自動運転が引き起こす自動車産業の変化と新事業の可能性
    • 1-1
      EVと自動運転を超えて
      ~2030年の競争軸とは~
      轟木 光 氏 [アビームコンサルティング 自動車関連産業セクター シニアマネージャー]
      ■ どうして100年に一度の変化が起こったか
      ■ 利益の源泉は部品とサービスに
      ■ 自動車産業は「モノ」から「サービス」へ など
    • 1-2
      再創造時代を迎えた自動車産業:進化か革命か
      トム・デ・ボリーシャワー 氏[IHSマークイット オートモーティブ トランスポート&モビリティグループ プロジェクトディレクター]
      ■ MaaSの売上規模は1.2~1.6兆ドルに
      ■ 巨大な事業機会はサービスに
      ■ 協力・協業がキーワード など
  • 第2章始まりつつあるEV革命の実相
    • 2-1
      EVのプラットフォームビジネスが開く新たなモビリティーの世界
      田中 智久 氏[GLM COO]
      ■ エンジニアゼロからスタート
      ■ 自動車メーカーのEVの量産・研究開発支援
      ■ 部品・素材・化学メーカーの自動車関連事業の開発支援 など
      EVのプラットフォームビジネスが開く新たなモビリティーの世界
    • 2-2
      EVが切り拓く未来について
      田嶋 伸博 氏[タジマモーターコーポレーション代表取締役会長兼社長/CEO タジマEV 代表取締役会長兼社長/CEO]
      ■ EV事業の専門会社を設立
      ■ 超小型EVでナンバーを取得
      ■ 中国は日本を追い越す など
  • 第3章自動運転が引き起こすモビリティー革命
    • 3-1
      大学発ベンチャーによる自動運転の民主化
      加藤 真平 氏[東京大学大学院 情報理工学系研究科准教授 ティアフォー取締役兼CTO]
      ■ 自動運転をどうマネタイズするか
      ■ データやAIをオープン化する
      ■ 車両販売より大きいMaaS市場 など
      大学発ベンチャーによる自動運転の民主化
    • 3-2
      3Dプリンタと工場ネットワークで自動運転EVを作る
      ~ワンマイル・モビリティーの事例を中心に~
      横井 康秀 氏[カブク インダストリアルデザイナー]
      ■ ものづくりを民主化する
      ■ 3Dプリンターでしかできない形状を実現
      ■ 自動運転車を3Dプリンターでつくる など
  • 第4章勃興する次世代モビリティーサービス
    • 4-1
      社会に求められるサービスイノベーションとは
      ~FinTechと最先端IoTによる、新たな自動車社会の創造を通して~
      中島 徳至 氏[Global Mobility Service 代表取締役 社長執行役員/CEO]
      ■ 重要なのはプラットフォーム
      ■ ターゲットは20億人
      ■ 個人の信用創造にデータを活用 など
    • 4-2
      ブロックチェーンを応用した充電管理技術と自動車分野への応用の可能性
      岡本 克司 氏[Kaula 代表取締役CEO]
      ■ 中国企業がブロックチェーンに大規模投資
      ■ バッテリー管理にブロックチェーンを応用
      ■ サービスの構築にはエコシステムが必要 など
      ブロックチェーンを応用した充電管理技術と自動車分野への応用の可能性
  • 第5章EVと自動運転で規制・法規はどう変わる
    • 5-1
      EVを普及させるための課題と可能性
      ~充電規格や電池を中心に~
      吉田 誠 氏[日産自動車 渉外部部長、技術渉外部、技術企画室兼務 チャデモ協議会 事務局長]
      ■ 2050年にCO2を90%減らす
      ■ 充電は「いつの間にか」へ
      ■ 中国と充電規格を共同開発 など
      EVを普及させるための課題と可能性
    • 5-2
      自動運転車が事故を起こしたらどうなるのか
      ~法整備の最新動向と残る課題~
      中山 幸二 氏[治大学専門職大学院法務研究科専任教授 自動運転社会総合研究所・所長]
      ■ 改正頓挫したジュネーブ条約をどう扱うか
      ■ 国内の法整備の検討状況
      ■ メーカーの刑事責任は など
  • ※目次は変更になることがあります
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価格:
200,000円+税
監修:
日経BP総研 未来ラボ編
発行日:
2018年11月30日発行
レポート:
A4判、248ページ
発行:
日経BP
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