日経BP

最新EV 分解したら、ここまでわかるフォルクスワーゲンID.3徹底分解【インバーター/モーター/電池編】
「ID.3」の全てが分かる 【全体編】もあります
最新EV 分解したら、ここまでわかるフォルクスワーゲンID.3徹底分解【インバーター/モーター/電池編】

ドイツ・フォルクスワーゲンの最新電気自動車(EV)、
「ID.3」を徹底分解

今後の世界基準となる
電動パワーユニットを徹底調査。
電池パックは電池セル
まで分解し、材料や電気的
特性を詳細分析。

まずは、実際の分解現場の動画を
お楽しみください

日経BPは、ドイツ・フォルクスワーゲンが量産車として開発した最新の電気自動車である「ID.3」を分解調査し、2021年7月30日に『フォルクスワーゲン「ID.3」徹底分解 全体編』を発行しました。本レポート『フォルクスワーゲン「ID.3」徹底分解 インバーター/モーター/電池編』では、さらに踏み込んでモーターやインバーター、車載充電器、降圧DC-DCコンバーター、電池パック、電池モジュール、電池セルなどを専門家とともに詳細に分析しました。量産EVとして今後のフォルクスワーゲンの中核を担うID.3の電動パワーユニットでは、モーターやインバーターに加えて、車載充電器と降圧DC-DCコンバーターについて構造や方式、技術的な特徴を調査しています。さらに、電池パックについては電池モジュールでの充放電曲線をはじめ、電池セルの充放電や内部抵抗、サイクル試験、発熱・放熱挙動を調査したほか、セルを分解して材料分析の結果を解説しています。

フォルクスワーゲン「ID.3」徹底分解【インバーター/モーター/電池編】
  • 2022年2月14日発行
  • ■レポート:A4判、236ページ
  • ■付属DVD:1枚、54分
  • (分解映像を収録)

読みどころ・特 徴FEATURES

  • 平角線を用いたモーター

    ID.3のモーターは、占積率の向上を狙って平角線を用いた分布巻きのステーターを採用。巻き線の取り回しや端部の処理などを調査。巻線ターンの結線図を掲載。

  • 独自の冷却構造を持つインバーター

    ID.3のインバーターは、汎用IGBTパワー半導体モジュールを採用しているが、パワー半導体モジュールと平滑キャパシターを同時冷却する独自の構造を採用。

  • 出力11kWに対応した車載充電器

    ID.3の車載充電器は3.6kW程度の充電機構を3並列化し、大容量化に対応。パワー基板やPFC用チョークコイルなどを調査し、電力変換器の構成や等価回路図の詳細を掲載。

  • 低背化を実現した
    降圧DC-DCコンバーター

    ID.3の絶縁型DC-DCコンバーターは双方向化を実現。DC-DCコンバーター部の回路詳細をはじめ、ゲート駆動回路や出力側の結合インダクターについて解説。

  • 電池モジュールでの
    充放電試験を実施

    ID.3の電池パックを徹底調査。電池セル単体だけではなく、モジュールでの電気的特性も調査。充放電試験や内部抵抗、放電レート特性を掲載。並列セルの挙動も調査。

  • 材料分析から放熱挙動まで
    電池セルを調査

    電池セルを分解し、正極、負極、セパレーター、電極タブを分析。充放電特性や内部抵抗、サイクル特性などの電気的特性に加えて、セル単体での発熱・放熱挙動についても掲載。

購入メリットMERIT

  1. 1
    読み解く

    読み解く

    レポートでは、モーターやインバーター、車載充電器、降圧DC-DCコンバーター、電池パック、
    電池モジュール、電池セルなどを専門家とともに詳細に分析。224点の画像を掲載し、分かりやすく解説します。

  2. 2
    パワポに落とす

    パワポに落とす

    オンラインサービスでは、テキストや図表の検索機能を使い、調べたい部品の画像を即座に抽出、
    解説文や出典も一緒にボタン1つでパワポに出力でき、企画書作成に役立ちます。

    ※「書籍とオンラインサービスのセット」をお申し込みください。

  3. 3
    分解映像を見る

    分解映像を見る

    レポートには、DVD(収録時間54分)が付属します。画像だけでは確認しにくい、部品の配置や
    立体的な構造、接続部分などを映像にて確認できます。

フォルクスワーゲン「ID3」徹底分解【インバーター/モーター/電池編】 中身を読む
フォルクスワーゲン「ID3」徹底分解【インバーター/モーター/電池編】 無料ダウンロード

「第1章 総論」「第2章 モーターユニット」「第3章 電力変換ユニット」「第4章 電池ユニット」のコンテンツを一部抜粋したPDFをお読みいただけます。

  • 特別編集版誌面見本
  • 特別編集版誌面見本
  • 特別編集版誌面見本
  • 特別編集版誌面見本

目 次INDEX

第1章 全体概要

  • 1-1 全体概要
  • 1-1-1 ID.3の特徴
  • 1-1-2 パワーユニットの特徴

第2章 モーターユニット

  • 2-1 モーター
  • 2-1-1 駆動ユニットの全体像
  • 2-1-2 外装ケース
  • 2-1-3 ステーター
  • 2-1-4 ローター
  • 2-1-5 回転角センサー

第3章 電力変換ユニット

  • 3-1 インバーター
  • 3-1-1 インバーターの全体像
  • 3-1-2 構造
  • 3-1-3 ゲートドライバー基板
  • 3-1-4 IGBTパワー半導体モジュール
  • 3-1-5 水冷ジャケット
  • 3-1-6 平滑用フィルムキャパシター
  • 3-2 車載充電器
  • 3-2-1 車載充電器の全体像
  • 3-2-2 パワー基板
  • 3-2-3 パワー部受動部品及びゲート駆動基板
  • 3-2-4 PFC用チョークコイル
  • 3-2-5 OBCの回路図詳細
  • 3-2-6 ゲート駆動基板
  • 3-3 降圧DC-DCコンバーター
  • 3-3-1 降圧DC-DCコンバーターの全体像
  • 3-3-2 DC-DCコンバーターの回路詳細
  • 3-3-3 ゲート駆動回路
  • 3-3-4 出力側の結合インダクター

第4章 電池ユニット

  • 4-1 電池パック
  • 4-1-1 電池パックの全体像
  • 4-1-2 内部構造
  • 4-1-3 冷却部
  • 4-2 電池モジュール
  • 4-2-1 電池モジュールの全体像
  • 4-2-2 内部構造
  • 4-2-3 電池モジュールの充放電曲線
  • 4-2-4 電池モジュールの内部抵抗
  • 4-2-5 電池モジュールの温度別の放電曲線
  • 4-3 電池セル構造
  • 4-3-1 電池セルの全体像
  • 4-3-2 電池セルの分解
  • 4-4 正極分析
  • 4-4-1 正極表面分析
  • 4-4-2 正極断面分析
  • 4-4-3 元素マッピング/XRDパターン
  • 4-4-4 顕微ラマン分光分析
  • 4-4-5 微小部X線分析
  • 4-4-6 深さ方向元素分析
  • 4-4-7 正極単体での充放電曲線
  • 4-4-8 正極分析のまとめ
  • 4-5 負極分析
  • 4-5-1 負極表面分析
  • 4-5-2 負極断面分析
  • 4-5-3 元素マッピング
  • 4-5-4 顕微ラマン分光分析
  • 4-5-5 微小部X線分析
  • 4-5-6 深さ方向元素分析
  • 4-5-7 負極単体での充放電曲線
  • 4-5-8 負極分析のまとめ
  • 4-6 セパレーター分析
  • 4-6-1 セパレーターの表面分析
  • 4-6-2 セパレーターの断面分析
  • 4-6-3 セパレーターの物性値と熱収縮率
  • 4-6-4 顕微ラマン分光分析
  • 4-6-5 深さ方向元素分析
  • 4-6-6 セパレーター分析のまとめ
  • 4-7 電極タブ分析
  • 4-7-1 正極タブの表面分析
  • 4-7-2 正極タブの溶接部分析
  • 4-7-3 負極タブの表面分析
  • 4-7-4 負極タブの溶接部分析
  • 4-7-5 電極タブのまとめ
  • 4-8 電池セルの電気的特性
  • 4-8-1 高率充放電特性
  • 4-8-2 各温度におけるI-V特性
  • 4-8-3 内部抵抗
  • 4-8-4 セルの出力密度
  • 4-8-5 サイクル特性
  • 4-8-6 セルの発熱・放熱挙動
  • 4-8-7 セル放電時の温度分布
  • 4-8-8 電気的特性のまとめ
  • 4-9 電池セルの釘刺し試験
  • 4-9-1 釘刺し安全性試験
  • 4-9-2 釘刺し試験のまとめ

  • 第1章 全体概要
  • 図1-1-1-1 ID.3のフロントから見た外観
  • 図1-1-1-2 ID.3のリアから見た外観
  • 図1-1-1-3 ID.3の車室内
  • 図1-1-1-4 ID.3の中央ディスプレイ
  • 図1-1-1-5 ID.3のMEBプラットフォーム
  • 図1-1-1-6 ID.3の熱マネジメントシステムを構成する部品
  • 図1-1-1-7 ID.3の諸元
  • 図1-1-1-8 ID.3のLEDヘッドランプ「IQ.Light」
  • 図1-1-1-9 ID.3に搭載されているヘッドアップディスプレイ
  • 図1-1-1-10 ID.3に搭載されているマッサージ機能付きシート
  • 図1-1-2-1 ID.3のパワートレーンの概要
  • 図1-1-2-2 ID.3のパワートレーンの配置
  • 図1-1-2-3 ID.3に搭載されている駆動ユニット
  • 図1-1-2-4 ID.3の駆動ユニットを分解
  • 図1-1-2-5 パワーユニットの概略
  • 図1-1-2-6 ID.3のモーターとインバーターの接続部カバー
  • 図1-1-2-7 ID.3のモーターとインバーターの電気的接続部
  • 図1-1-2-8 ID.3のモーター側の電気的接続部
  • 図1-1-2-9 ID.3の電池パック後方にある電気的接続
  • 図1-1-2-10 ID.3のフロント部分への高電圧配線
  • 図1-1-2-11 ID.3のフロント部への高電圧の供給
  • 図1-1-2-12 ID.3の外部充電口
  • 図1-1-2-13 ID.3の外部充電ユニットの配線
  • 第2章 モーターユニット
  • 図2-1-1-1 ID.3のパワートレーンのレイアウト
  • 図2-1-1-2 ID.3の駆動ユニットの全体像
  • 図2-1-1-3 ID.3の減速機とモーターの構成
  • 図2-1-1-4 ID.3の減速機の分解した様子
  • 図2-1-1-5 ID.3のインバーター側のモーターのカバーを開いた様子
  • 図2-1-2-1 ID.3のモーターケースの外観
  • 図2-1-2-2 ID.3のインバーターを外したモーターケースの外観
  • 図2-1-2-3 ID.3のモーターの冷却回路
  • 図2-1-3-1 ID.3のステーターケースに固定されたステーター
  • 図2-1-3-2 ID.3のステーターの構造
  • 図2-1-3-3 ジャガーの「I-PACE」のステーター
  • 図2-1-3-4 ID.3のステーター外観
  • 図2-1-3-5 ID.3のステーターコア断面
  • 図2-1-3-6 ID.3のステーターコア鋼板の添加物重量割合
  • 図2-1-3-7 ID.3のステーターコア鋼板
  • 図2-1-3-8 ID.3のステーターコイル切断面拡大
  • 図2-1-3-9 ID.3の巻線ターン結線図
  • 図2-1-4-1 ID.3のローターの外観
  • 図2-1-4-2 ID.3のローターの断面図
  • 図2-1-4-3 ID.3のローターシャフトの接合部
  • 図2-1-4-4 ID.3のローターコア鋼板
  • 図2-1-4-5 ID.3のスキュー角度測定箇所の説明
  • 図2-1-4-6 ID.3のスキュー角度の測定結果
  • 図2-1-5-1 ID.3のレゾルバステーター取付け位置
  • 図2-1-5-2 ID.3のレゾルバステーター外観
  • 図2-1-5-3 ID.3のレゾルバステーターコア外観
  • 図2-1-5-4 ID.3のレゾルバローター外観
  • 第3章 電力変換ユニット
  • 図3-1-1-1 ID.3のe-Axleユニット上面
  • 図3-1-1-2 ID.3のe-Axleユニット側面
  • 図3-1-1-3 ID.3のインバーター設置レイアウト
  • 図3-1-1-4 ID.3とGolf 8のオーバーハング
  • 図3-1-1-5 ID.3のe-Axle搭載位置
  • 図3-1-2-1 ID.3のインバーター内部の第1階層
  • 図3-1-2-2 ID.3のインバーター内部の第1階層である制御基板を取り外した様子
  • 図3-1-2-3 ID.3のインバーター内部の第2階層
  • 図3-1-2-4 ID.3のインバーター内部の第2階層にある放熱シートを取り外した様子
  • 図3-1-2-5 ID.3のインバーター内部の第3階層
  • 図3-1-2-6 ID.3のインバーター内部の第4階層
  • 図3-1-2-7 ID.3のインバーター内部の第4階層にある平滑用フィルムキャパシターを取り外した様子
  • 図3-1-3-1 ID.3のゲートドライバー基板の表面側の様子
  • 図3-1-3-2 ID.3のゲートドライバー基板の裏面側の様子
  • 図3-1-4-1 ID.3のIGBTパワー半導体モジュール外観
  • 図3-1-4-2 ID.3のIGBTパワー半導体モジュール内部
  • 図3-1-5-1 ID.3の水冷ジャケットの外観
  • 図3-1-5-2 ID.3の三相交流出力電流センサー外観
  • 図3-1-5-3 ID.3の三相交流出力電流センサー外観
  • 図3-1-6-1 ID.3の平滑用フィルムキャパシターの外観
  • 図3-2-1-1 ID.3の車載充電器の外観
  • 図3-2-1-2 ID.3の車載充電器の蓋を開けた様子
  • 図3-2-1-3 ID.3の車載充電器の内部構成
  • 図3-2-1-4 ID.3の車載充電器 電力変換器の構成
  • 図3-2-2-1 ID.3のパワー基板の外観
  • 図3-2-2-2 ID.3のパワー基板における回路構成の棲み分け
  • 図3-2-3-1 ID.3のパワー部受動部品及びゲート駆動基板の外観
  • 図3-2-4-1 ID.3のPFCチョークコイルの構成
  • 図3-2-5-1 ID.3の車載充電器の等価回路図
  • 図3-2-6-1 ID.3のPFC制御用ゲート駆動基板の主な構成部品
  • 図3-2-6-2 ID.3のLLC制御用ゲート駆動基板の主な構成部品
  • 図3-2-6-3 ID.3のゲート駆動用絶縁電源基板の主な構成部品
  • 図3-3-1-1 ID.3の降圧DC-DCコンバーターの搭載箇所
  • 図3-3-1-2 ID.3の降圧DC-DCコンバーターの内部
  • 図3-3-1-3 ID.3の降圧DC-DCコンバーターの基板上面
  • 図3-3-1-4 ID.3の降圧DC-DCコンバーターの基板裏面
  • 図3-3-1-5 ID.3の降圧DC-DCコンバーターの背面
  • 図3-3-1-6 ID.3の降圧DC-DCコンバーターの電流経路
  • 図3-3-1-7 ID.3の降圧DC-DCコンバーター基板裏面
  • 図3-3-1-8 ID.3の出力側インダクター配線部の上下比較
  • 図3-3-1-9 ID.3のDC-DCコンバーターアルミダイキャスト筐体
  • 図3-3-2-1 ID.3の絶縁型位相シフトPWM方式DC-DCコンバーターの拡大画像
  • 図3-3-2-2 ID.3の絶縁型位相シフトPWM方式DC-DCコンバーターの回路図
  • 図3-3-2-3 ID.3の絶縁型位相シフトPWM方式DC-DCコンバーター用絶縁トランスの構造
  • 図3-3-3-1 ID.3の1次側ゲート駆動回路図(1レグのみ)
  • 図3-3-3-2 ID.3の2次側ハイサイド用ゲート駆動回路図
  • 図3-3-3-3 ID.3の2次側ローサイド用ゲート駆動回路図
  • 図3-3-4-1 ID.3の絶縁型DC-DCコンバーターに使用される磁性部品
  • 図3-3-4-2 ID.3の2並列絶縁型DC-DCコンバーター出力部の結合インダクターの配置と構造
  • 図3-3-4-3 ID.3の2並列絶縁型DC-DCコンバーターの全等価回路図
  • 第4章 電池ユニット
  • 図4-1-1-1 ID.3の電池パック
  • 図4-1-1-2 ID.3の車両前方から見た電池パックの外観
  • 図4-1-1-3 ID.3の電池パックの後方部
  • 図4-1-2-1 ID.3の電池パック内部
  • 図4-1-2-2 ID.3の電池モジュール接続部分
  • 図4-1-3-1 ID.3の電池パックから電池モジュールを取り除いた様子
  • 図4-1-3-2 ID.3の電池パックにある電池モジュールの仕切り板
  • 図4-1-3-3 ID.3の電池パックの底面
  • 図4-1-3-4 ID.3の電池パックの底面に形成した水冷用の流路
  • 図4-1-3-5 ID.3の電池パックの底面に形成した水冷用の流路の断面
  • 図4-2-1-1 ID.3の電池モジュール
  • 図4-2-1-2 ID.3の電池モジュールの外装部分
  • 図4-2-1-3 ID.3の電池モジュールの外装部分の両端にあるアルミ鋳造品
  • 図4-2-1-4 ID.3の電池モジュールの底面
  • 図4-2-2-1 ID.3の電池モジュールを分解
  • 図4-2-2-2 ID.3の電池モジュール内の電池セルの配置
  • 図4-2-2-3 電池モジュール内の電池セルの接続イメージ
  • 図4-2-2-4 電池モジュールのA-A断面イメージ
  • 図4-2-2-5 電池モジュールのNTCサーミスタと監視用コネクター
  • 図4-2-3-1 ID.3の電池モジュールの充放電試験の様子
  • 図4-2-3-2 ID.3の電池モジュールの充放電曲線
  • 図4-2-3-3 ID.3の電池モジュールにおける並列セルのイメージ
  • 図4-2-3-4 ID.3の電池モジュールにおける各並列セルの充放電曲線
  • 図4-2-3-5 ID.3の電池モジュールにおける各並列セルの充放電曲線の終止放電時の詳細
  • 図4-2-4-1 ID.3の電池モジュールの各SOC別のI-V特性(20℃環境)
  • 図4-2-4-2 ID.3の電池モジュールの内部抵抗(20℃環境)
  • 図4-2-5-1 ID.3の電池モジュールの20℃環境下での放電曲線
  • 図4-2-5-2 ID.3の電池モジュールの0℃環境下での放電曲線
  • 図4-2-5-3 ID.3の電池モジュールの-20℃環境下での放電曲線
  • 図4-2-5-4 ID.3の電池モジュールの各温度環境下での放電曲線
  • 図4-3-1-1 ID.3の電池セル
  • 図4-3-1-2 ID.3の電池モジュールの外装部分
  • 図4-3-2-1 ID.3の電池セルの分解前の様子
  • 図4-3-2-2 ID.3の電池セルの外装ラミネートを解体
  • 図4-3-2-3 ID.3の電池セル内の電極積層体
  • 図4-3-2-4 ID.3の電極積層体のA-A断面イメージ
  • 図4-3-2-5 電池セルの正極を取り出した様子
  • 図4-3-2-6 電池セルの負極を取り出した様子
  • 図4-3-2-7 電池セルのセパレーターを取り出した様子
  • 図4-3-2-8 電池セルの電極タブを切り取って取り出した様子
  • 図4-3-2-9 電池セルの外装体を切り開いた様子
  • 図4-4-1-1 ID.3の電池セルの正極表面のSEM像
  • 図4-4-1-2 ID.3の電池セルの正極表面の付着物近傍のEDX元素マップ
  • 図4-4-1-3 ID.3の電池セルの正極表面の粉末近傍のEDX元素マップ
  • 図4-4-1-4 ID.3の電池セルの正極表面のSEM像(拡大)
  • 図4-4-2-1 ID.3の電池セルの正極断面のSEM像
  • 図4-4-2-2 ID.3の電池セルの正極断面の反射像で確認された活物質以外の粒子
  • 図4-4-3-1 ID.3の電池セルの正極断面のEPMA元素マッピング(Ni、Co、Mn、Zr、W)
  • 図4-4-3-2 ID.3の電池セルの正極断面のEPMA元素マッピング(F、O、Al、Cr、S、P)
  • 図4-4-3-3 ID.3の電池セルの正極断面のEDX元素マッピング
  • 図4-4-3-4 ID.3の電池セルの正極断面のEDX元素マッピング
  • 図4-4-4-1 ID.3の電池セルの正極表面の顕微ラマン分光分析
  • 図4-4-4-2 ID.3の電池セルの正極表面の顕微ラマンマッピング測定CLS解析イメージとラマンスペクトル
  • 図4-4-4-3 ID.3の電池セルの正極断面の顕微ラマン分光分析
  • 図4-4-4-4 ID.3の電池セルの正極断面の顕微ラマンマッピング測定CLS解析イメージとラマンスペクトル
  • 図4-4-5-1 ID.3の電池セルの正極表面の微小部X線分析
  • 図4-4-5-2 ID.3の電池セルの正極表面の微小部X線分析
  • 図4-4-5-3 ID.3の電池セルの正極表面の微小部X線分析
  • 図4-4-5-4 ID.3の電池セルの正極表面のマッピング分析結果
  • 図4-4-5-5 ID.3の電池セルの正極の積算スペクトルのFPM定量結果
  • 図4-4-5-6 ID.3の電池セルの正極表面の詳細エリアのマッピング分析結果
  • 図4-4-6-1 ID.3の電池セルの正極表面の高周波グロー放電発光分析装置
  • 図4-4-6-2 ID.3の電池セルの正極表面の高周波グロー放電発光分析結果
  • 図4-4-7-1 ID.3の電池セルの正極単体での充放電曲線
  • 図4-5-1-1 ID.3の電池セルの負極表面のSEM像
  • 図4-5-1-2 ID.3の電池セルの負極表面のEDX元素マップ
  • 図4-5-2-1 ID.3の電池セルの負極断面のSEM像
  • 図4-5-3-1 ID.3の電池セルの負極断面のEPMA元素マッピング(C、F、P、S、Cu)
  • 図4-5-3-2 ID.3の電池セルの負極断面のEPMA元素マッピング(Ni、Co、Mn、O、Al)
  • 図4-5-3-3 ID.3の電池セルの負極断面のEDX元素マッピング
  • 図4-5-4-1 ID.3の電池セルの負極表面の顕微ラマン分光分析
  • 図4-5-4-2 ID.3の電池セルの負極表面の顕微ラマンマッピング測定CLS解析イメージとラマンスペクトル
  • 図4-5-5-1 ID.3の電池セルの負極表面の微小部X線分析
  • 図4-5-5-2 ID.3の電池セルの負極表面の微小部X線分析
  • 図4-5-5-3 ID.3の電池セルの負極表面のマッピング分析結果
  • 図4-5-5-4 ID.3の電池セルの負極の積算スペクトルのFPM定量結果
  • 図4-5-6-1 ID.3の電池セルの負極の高周波グロー放電発光分析結果
  • 図4-5-7-1 ID.3の電池セルの負極単体での充放電曲線
  • 図4-6-1-1 ID.3の電池セルのセパレーター表面(正極側)のSEM像
  • 図4-6-1-2 ID.3の電池セルのセパレーター表面(負極側)のSEM像
  • 図4-6-1-3 ID.3の電池セルのセパレーター表面のSEM像比較
  • 図4-6-1-4 ID.3の電池セルのセパレーター表面のEDX元素マップ
  • 図4-6-2-1 ID.3の電池セルのセパレーター断面のSEM像
  • 図4-6-3-1 ID.3の電池セルのセパレーターの熱収縮評価
  • 図4-6-3-2 ID.3の電池セルのセパレーターの物性値と熱収縮率
  • 図4-6-4-1 ID.3の電池セルのセパレーターの顕微ラマン分光分析の測定条件(250~3500cm-1
  • 図4-6-4-2 ID.3の電池セルのセパレーター表面のラマンスペクトル(250~3500cm-1
  • 図4-6-4-3 ID.3の電池セルのセパレーターとPEのスペクトル比較
  • 図4-6-4-4 ID.3の電池セルのセパレーターの顕微ラマン分光分析の測定条件(540nm~720nm)
  • 図4-6-4-5 ID.3の電池セルのセパレーター表面のラマンスペクトル(540~750nm)
  • 図4-6-4-6 ID.3の電池セルのセパレーターとAl2O3とのスペクトル比較
  • 図4-6-5-1 ID.3の電池セルのセパレーターの正極側の高周波グロー放電発光分析結果
  • 図4-6-5-2 ID.3の電池セルのセパレーターの負極側の高周波グロー放電発光分析結果
  • 図4-7-1-1 ID.3の電池セルの正極タブの様子
  • 図4-7-1-2 ID.3の電池セルの正極タブのXRDパターン
  • 図4-7-2-1 ID.3の電池セルの正極タブのSEM像
  • 図4-7-2-2 ID.3の電池セルの正極用タブのレーザー痕部分のSEM像
  • 図4-7-2-3 ID.3の電池セルの正極用タブのローレット痕部分のSEM像
  • 図4-7-2-4 ID.3の電池セルの正極タブ溶接部のCT画像
  • 図4-7-2-5 ブローホール発生のイメージ
  • 図4-7-3-1 ID.3の電池セルの負極タブの様子
  • 図4-7-3-2 ID.3の電池セルの負極タブのXRDパターン
  • 図4-7-4-1 ID.3の電池セルの負極タブのSEM像
  • 図4-7-4-2 ID.3の電池セルの負極用タブのレーザー痕部分のSEM像
  • 図4-7-4-3 ID.3の電池セルの負極用タブのローレット痕部分のSEM像
  • 図4-7-4-4 ID.3の電池セルの負極タブ溶接部のCT画像
  • 図4-7-4-5 ID.3の電池セルの負極タブ溶接部のブローホール部分を拡大したCT画像
  • 図4-8-1-1 ID.3の電池セルの高率充放電特性
  • 図4-8-1-2 ID.3の電池セルの高率放電特性
  • 図4-8-2-1 ID.3の電池セルの各温度におけるI-V特性
  • 図4-8-3-1 ID.3の電池セルの各温度における内部抵抗(10秒直流放電)
  • 図4-8-4-1 ID.3の電池セルの出力密度
  • 図4-8-5-1 ID.3の電池セルのサイクル特性(20℃、0.5C率)
  • 図4-8-5-2 ID.3の電池セルのサイクル特性(45℃、1C率)
  • 図4-8-5-3 ID.3の電池セルの200サイクル後の様子とセル表面の温度
  • 図4-8-6-1 ID.3の電池セルの発熱・放熱挙動の実験方法
  • 図4-8-6-2 ID.3の電池セルの各レートにおける放電時の発熱・放熱挙動
  • 図4-8-6-3 ID.3の電池セルの1.2C率放電時の発熱・放熱挙動
  • 図4-8-7-1 ID.3の電池セルの各放電レートにおける最高温度
  • 図4-8-7-2 ID.3の電池セルの1.2C率放電時の最高温度のバブルチャート
  • 図4-8-7-3 ID.3の電池セルの1C率放電(DOD80%時)の温度分布
  • 図4-9-1-1 ID.3の電池セル(DOD0%)の釘刺し安全性試験
  • 図4-9-1-2 ID.3の電池セル(DOD40%)の釘刺し安全性試験
  • 図4-9-1-3 ID.3の電池セル(DOD60%)の釘刺し安全性試験
フォルクスワーゲン「ID.3」徹底分解【インバーター/モーター/電池編】
フォルクスワーゲン「ID.3」徹底分解【インバーター/モーター/電池編】
  • ■監修 : 日経BP 総合研究所
  • ■2022年2月14日発行
  • ■レポート:A4判、236ページ
  • ■付属DVD:1枚、54分(分解映像を収録)
  • ■価格:〇書籍とオンラインサービスのセット:1,980,000円(10%税込)
    〇書籍:1,320,000円(10%税込)
  • ■発行:日経BP

商品の購入に関するお問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。

※本フォームは法人のお客様専用です。個人でご希望の方はこちらからお問い合わせください。

レポート 検索・生成 オンラインサービス

企画書などの資料作成時間を
「大幅削減」!

オンラインサービスでは、本レポートの内容をオンライン上で閲覧・検索できます。
テキスト情報だけでなく、図表の検索も可能。
さらに出典表記付きで図表やテキストを簡単に出力できるため、
資料作成の手間と時間を大幅に短縮できます。

オンラインサービスを「体験」できます。いますぐデモサイトへ。 オンラインサービスを「体験」できます。いますぐデモサイトへ。

  1. 01

    レポート内サーチで
    欲しい情報に瞬時にアクセス

    キーワードを入力するだけで、レポート内のテキスト情報を探せます。複数のキーワード入力も可能。検索結果には検索ワードと関係性が高い「関連キーワード」「関連企業」も表示します。

    オンラインサービスのキーワード検索機能
  2. 02

    図表サーチで
    図表だけでも探せる

    入力ワードと関連する図表をサムネイルで一覧表示。
    図表をクリックして拡大表示したり、詳細情報にアクセスすることができます。

    オンラインサービスの図表検索機能
  3. 03

    レポート閲覧で
    書籍のように閲覧できる

    書籍と同じように、目次に沿ってレポートを閲覧することができます。

    オンラインサービスのレポート閲覧機能
  4. 04

    ボタン一つで
    パワーポイントに出力できる

    検索したテキスト情報や図表はボタン一つでパワーポイント形式でダウンロードできます。出所表記付きで出力されるので、企画書にそのまま使うことができます。

    オンラインサービスのパワポ出力機能
経営企画、事業開発、R&D、
マーケティング部門の皆さまの
「企画書・提案書」作成をサポートします。
● 経営ビジョン計画書 ● R&D計画書
● M&A計画書 ● 成長産業調査資料
● 中長期事業計画書 ● 市場規模推定報告書
● 参入領域検討資料 ● 自社技術ロードマップ
● 新規事業提案書 ● 競合分析資料
● 新商品企画書 ● 業界トレンド調査資料書......
テクノロジー・ロードマップ2021-2030 全産業編

出典:テクノロジー・ロードマップ2021-2030 全産業編

テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体編】

出典:テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体編】

医療・健康ビジネスの未来2021-2030

出典:医療・健康ビジネスの未来2021-2030

スポーツビジネスの未来2021-2030

出典:スポーツビジネスの未来2021-2030

ポストパンデミック2030グローバルシナリオ

出典:ポストパンデミック2030グローバルシナリオ

テクノロジー・ロードマップ2021-2030 自動車・エネルギー編

出典:テクノロジー・ロードマップ2021-2030
自動車・エネルギー編

書籍とオンラインサービスのセット
をおすすめします!

書籍とオンラインサービスのセットを購入 書籍とオンラインサービスのセットを購入

● オンラインサービスのご利用について
※オンラインサービスの利用規約をご確認いただき、ご同意の上お申し込みください。
※ご利用開始に際してはお手続きは不要です。ご購入時にご連絡いただいたメールアドレス宛に、サービス登録完了のご案内を電子メールにてお送りします。ご利用期間は1年間です。書籍の発送日を起点にして1年後の翌月末が利用期限です。
※アクセス権は1部の購入に対し1名分です。複数名の利用をご希望の場合は法人プランとなります。こちらからお問い合わせください。(日経BPマーケティングにて承ります。)
※コンテンツのデータ、またはデータを元に独自の図表を作成して使用する場合は、必ず出所(出典)を明記してください。
※不特定多数にコンテンツを閲覧させることや、コンテンツを複製、譲渡、貸与、公衆送信等することはできません。
例:コンテンツを含むデータファイルを部署外や社外に配信・転送すること、コンテンツを法令に抵触する方法で利用すること など
※コンテンツの商用転載を希望する場合(書籍やインターネット、広告、販促パンフレット、セミナー/研修、イントラネット等への転載など)は、事前に転載申請が必要です。商用転載は基本的に有料です。コンテンツの使用を希望される場合は、日経BP著作権窓口へご連絡ください。無断転載は著作権法違反となります。なお、商用転載については、ご使用を承れない場合もございます。あらかじめご了承ください。

フォルクスワーゲンが本気で作った
量産EVの設計思想を明らかに

フォルクスワーゲン「ID.3」徹底分解【全体編】