トラブル

「売電額が半減」、原因はメーターの故障、電力会社が補償

エネテク 第35回

2019/10/31 05:00
加藤 伸一=日経BP総研 クリーンテックラボ
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 このシリーズでは、エネテク(愛知県小牧市)が、太陽光発電所の点検やO&M(運用・保守)サービスを担う中で対応してきたトラブル事例を紹介している。同社は、2007年に創業した電気設備工事会社で、太陽光発電の施工も多く担当してきた。O&Mサービスでは、点検時に原因分析だけでなく、状況によっては、その場で不具合の原因を解消するといったワンストップの対応が特徴となっている(関連コラム)。

 今回、紹介するのは、売電用のメーターの不良によるトラブルである。事業性への影響が大きく、かつ、国内各地の他の発電所でも起こり得る内容で、日常的に注意が重要といえる。

 エネテクが定期点検を受託した太陽光発電所で起きた。

 気付いたのは、点検時に記録している、3台あるパワーコンディショナー(PCS)ごとの累積発電量の合計値と、売電用メーターが示している値に、ある時点から、大きな差が生じ始めたことだった。

 これに気付いた段階では、売電用メーターの不良以外にも、疑うべき要因が残っていた。

 一つは、3台のPCSのうち1台を交換していること。もう一つは、系統の電圧上昇を抑えるために、結果的に売電ロスにつながる制御が頻繁に生じることだった。

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