トラブル

「太陽光パネル約8000枚のうち、1500枚を交換」、ラミネート不良に起因

エナジー・ソリューションズ 第1回

2020/12/10 05:00
加藤 伸一=日経BP 総合研究所 クリーンテックラボ
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 今回から、エナジー・ソリューションズ(東京都千代田区)が、ドローン(無人小型飛行体)による空撮を応用した太陽光パネルの点検サービスを担う中で発見してきたトラブル事例を取り上げる。同社は2010年に設立されたベンチャーで、IT関連のシステム開発やサービスを得意とする。ドローンによるパネル点検サービスでは、異常箇所の特定だけでなく、状況や原因、その異常の深刻度の分析、対応に向けた助言まで迅速に提供する点に強みがある。

 エナジー・ソリューションズによるドローン点検サービスは、人間の健康診断でいうCTスキャンに該当するような精密な診断ではなく、緊急度の高いトラブルを素早く見つけ、対応の選択肢まで素早く提案することに主眼を置いている。

 比較的、高解像度の静止画などを使う手法は、トラブルの箇所や状態、原因の素早い特定という目的に向かない。そこで、動画で熱分布画像を撮影して分析する。さらに、ソフトウェアの工夫によって、分析時間を約2MWあたり約3分間などと短縮している。

 こうしたある程度、目的特化型のサービスとすることも奏功して、実績は豊富である(関連コラム1同コラム2)。123カ所・合計出力1.5GWに対して実績があり、複数回受託している発電所もあることから、回数としては165回に達するという。

 第1回では、太陽光発電所内に設置されていた約8000枚のパネルのうち、約1500枚という、多くのパネルが交換になった例を取り上げる(動画)。

動画●過熱しているセルの多い太陽光パネルが点在していた
(出所:エナジー・ソリューションズ)

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