「コグニサイズ」と呼ぶ認知症予防の運動を支援します。コグニサイズとは、介護士から出題される認知課題の問題に、高齢者が体を動かしながら解答する運動です。介護士は、体を動かすためのリズムを出しながら認知課題の問題を出題します。同時に、きちんと体を動かしているのかをチェックする必要があります。

 今回開発したシステムを使うとリズム出しと運動のチェックが自動化され、介護士は出題に専念できるようになります。感圧板を埋め込んだ踏み台を制作し、感圧板とラズパイを接続して昇降運動の精度を判定できるようにしました(図1)。リズム出しではスマホアプリを開発して曲とリズムを再生するようにしました。一定時間がたつと曲とリズムが停止し、ラズパイから送信されてくる判定結果を画面に表示します。「確認」ボタンをタップすると、今回の結果がサーバーに送信されて保存される仕組みです。

図1 今回開発した「Cognission」のシステム構成
【PR】9/30閉店、ラズパイ用パーツなどが最大4割引!
 安価で楽しめる電子パーツのキットや、オリジナルの拡張基板が最大4割引の最終値引きセールです。

 「ラズパイマガジン」とのセット商品はさらにお買い得です!

 ラズパイマガジンのお得な「Raspberry Pi販売サイト」は9月30日に閉店することになりました。7年間のご愛顧を感謝して、在庫一掃のセールを開催します。

セール会場をぜひのぞいてみてください!
https://nkbp.jp/pishop