プログラミングツール「Scrach 2」を使って開発したロールプレイングゲーム「文字のRGP」です(図1)。とある町の市長に呼ばれた主人公が、文字で描いた怪物と格闘するというストーリーです。主人公は、町の人からもらった剣を使って怪物を倒していきます。けれども怪物の方もさまざまな攻撃を仕掛けてくるので、それらの攻撃をカーソルキーで操作して避けながら、戦わなければなりません(図2)。ボスを倒してゲームをクリアすると、文字の怪物が出現した真実が明らかになります。

図1 「Scrach 2」で開発中の画面
図2 ゲームをプレイしているときの画面

 プログラミングは初めてで、5日間かけて開発しました。一度、間違えたデータを上書き保存してしまい、新しく作り直したものが今回の応募作品です。

【PR】9/30閉店、ラズパイ用パーツなどが最大4割引!
 安価で楽しめる電子パーツのキットや、オリジナルの拡張基板が最大4割引の最終値引きセールです。

 「ラズパイマガジン」とのセット商品はさらにお買い得です!

 ラズパイマガジンのお得な「Raspberry Pi販売サイト」は9月30日に閉店することになりました。7年間のご愛顧を感謝して、在庫一掃のセールを開催します。

セール会場をぜひのぞいてみてください!
https://nkbp.jp/pishop