楽しく歯を磨くためのアイデア「AR歯磨きで子どもと楽しく仕上げ磨き」です(図1)。Wi-Fiモジュールの「ESP8266」と3軸加速度センサーを実装した専用の歯ブラシを使い、ディスプレイ画面の「AR鏡」を見ながら歯を磨きます。

図1 「AR歯磨きで子どもと楽しく仕上げ磨き」の使い方とシステムのイメージ

 AR鏡には口の中の様子がイラストで描かれていて、エイリアンがランダムに登場します。このエイリアンを口の中から追い出すように歯ブラシを動かします。これによって、気づかないうちにひと通りの歯磨きが完了します。

 1回の歯磨きの時間は、音楽の再生時間でコントロールします。歯磨きを嫌がる子供でもゲーム感覚で楽しめます。

最新ラズパイB+などを作品応募者に無償提供!

「みんなのラズパイコンテスト2018」特別企画を開催中(7/24まで)

 Raspberry Pi(ラズパイ)を使った作品・アイデアを表彰する「みんなのラズパイコンテスト2018」で、最新の電子パーツを無償提供します。RSコンポーネンツの拡張基板「DesignSpark Pmod HAT」、ウフルの「(IoT開発環境enebularを利用するための)ラズパイ3 Model B+」、オムロンの「環境センサ」の3種類です。各社の製品・サービスを使ってコンテストに応募することが条件です。エントリー期間は2018/7/24まで。
 無償提供企画へのエントリーは<<こちらから!>>