「asagao」はスマホからラズパイを操作することで朝顔に水やりをできるシステムです(図1、図2)。朝顔は1日に2回水やりをする必要があり、1日忘れただけで葉が枯れてしまうことも。タイマー式の散水機もありますが、これでは自分で育てている実感が湧かないため、遠隔操作であえて手動で水をやる仕組みになっています。スマホのボタン部分はWebサービスの「Blynk」を使いました。水栓の制御に使う電磁弁は12V駆動のため、モータードライバーを経由して操作しています。

図1 炎天下で動くようクーラーボックスに収めた
図2 朝顔が見事に開花

【PR】ラズパイ&周辺機器がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」がセレクト

 Raspberry Pi(ラズパイ)の最新機種Pi 3 B+、600円からのPi Zero、カメラ、ディスプレイ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。

 商品の一覧は<<こちら!>>