「行動データロガー」はウォーキング時にさまざまな情報を測定する、携帯型のシステムです(図1)。歩数と歩行速度を表示し、上り/下りなど傾斜を測定し、運動負荷を記録します。山登り時はチェックポイントまでの直線距離、高度差の表示が可能です。搭載したセンサーは脈拍計のためのフォトリフレクター、緯度経度を測るGPS、歩数を測る3軸センサー、高度を測る気圧計です。脈拍計や歩数計は独自の工夫で作成しています。専用のケースを作り、腰のベルトに固定できるようにしました。スマホ用の携帯バッテリーで動作が可能です。

図1 誰もが試したいセンサーを満載している

【PR】ラズパイ&周辺機器がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」がセレクト

 Raspberry Pi(ラズパイ)の最新機種Pi 3 B+、600円からのPi Zero、カメラ、ディスプレイ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。

 商品の一覧は<<こちら!>>