「ぼっちじゃないよbotがいるよ」はわずか三つのボタンを操作するだけで、チャットソフトの「Slack」にメッセージを送れる装置です(図1)。家で留守番をしている子供と会社にいる親がSlackで連絡ができるようにと開発しました。受信したメッセージは音声に変換して底面に設けたスピーカーから流れます。子供は「はい(青)」「わからない(黄)」「いいえ(赤)」のボタンを押すことで返事ができます。音声変換にはHOYAのWeb API「VoiceTEXT」を使いました。ラズパイ内部で処理するより速く、タイムラグを短縮できます。

図1 三つのボタンを押すことで返事ができる

【PR】ラズパイ&周辺機器がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」がセレクト

 Raspberry Pi(ラズパイ)の最新機種Pi 3 B+、600円からのPi Zero、カメラ、ディスプレイ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。

 商品の一覧は<<こちら!>>