「旅のお供をする、旅供システム」(Tabi Tomo system、略称TTシステム)は、車での旅行時に、旅をより楽しくするための作品です(図1)。ラズパイをコアとしたシステムを車に搭載し、カーナビの画面に今までの思い出や今回の旅先での動画や写真を表示します。また、車のスピードやエンジン回転数、車にかかっている加速や減速、横向きのGなどの情報も合わせて表示します(図2)。

図1 コアシステムはラズパイとブレッドボード
図2 動画や写真のほか、車速やかかるGも表示

 TTシステムは四つのプログラムで構成しています。「オーマイプレーヤー」は動画と写真を表示します。「SRパルサー」はパルス周期から車の速度とエンジン回転数を計算して表示します。「Gモニター」は加速度センサーで得られた結果を表示し、「ボタンでシャットダウン」はラズパイを安全にシャットダウンします(図3)。

図3 ボタンを長押しして安全にシャットダウン



【PR】ラズパイ&オリジナル基板がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」の販売サイト

 Raspberry Pi(ラズパイ)、公式カメラ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。Pi 3 B+用のケースが486円など、お得なセールも!

商品の一覧は<<こちら!>>