せっかく取っておいたプリンを家族に食べられないように、監視してくれる装置です(図1)。プリンが盗られたことを検知すると、LINEで即座に犯人の写真付きのメッセージを送ります(図2)。

図1 「プリンの守人」
図2 プリンを盗った人の写真がLINEのメッセージで届く

 プリンはコースターの上にセットします。プリンが取り除かれると、コースターの反対側にある、オムロンの「環境センサ」が動きを検知し、Bluetoothでラズパイに知らせます(図3)。ラズパイは、Wi-Fiに対応したカメラを起動して、盗った人の写真を撮り、それをLINEで通知します。

図3 プリンが取り除かれると自動で写真が撮られる

 通知が来たら、急いで冷蔵庫の所まで行きましょう。そこに犯人がいるはずです!




【PR】ラズパイ&オリジナル基板がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」の販売サイト

 Raspberry Pi(ラズパイ)、公式カメラ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。Pi 3 B+用のケースが486円など、お得なセールも!

商品の一覧は<<こちら!>>