子供にオムロンの「環境センサ」を付け、子供(または第三者)が感じた気分・機嫌などを測定してグラフ化するシステムです。どのような要因がどのレベルのときに心地悪さを感じるかを分析します。発達障害の子供が気分を害する原因を探る目的があります。

 子供が環境センサを首にぶら下げ、周りの温度、湿度、気圧、騒音、照度を記録します。子供の気分は、本人や周りの第三者が記録します。気分の記録には、スマホやAIスピーカーを使います。環境データと気分の相関関係を分析できるようになります(図1)。

図1 左の赤枠は気分が上がっているときで右が下がっているとき



【PR】ラズパイ&オリジナル基板がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」の販売サイト

 Raspberry Pi(ラズパイ)、公式カメラ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。Pi 3 B+用のケースが486円など、お得なセールも!

商品の一覧は<<こちら!>>